パソコンの中の鍵盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)

5時間目。2年生は音楽の時間です。
先日も紹介しましたが、音楽の時間にパソコンと仲良しの子どもたちです。
画面に鍵盤が映し出され、タッチして演奏です。

2組さんの教室の入り口に面白いものを見つけました。
そうですね。今、算数では、九九の学習の真っ盛り。朝、教室に入るときは、6の段を3回唱えてから入るのが、ただ今の子どもたちのミッションのようです。
秋の校外学習の前から、子どもたちはミッションと聞くと盛り上がるのかな。しっかり覚えられそうですね。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(月)

月曜の朝です。雨の今日は、放送室から全校朝会を行いました。
校長先生からは、最初に、3年生に転入してきた児童の紹介があり、次に、今日は本校が設定している「島屋いじめについて考える日」であることから、いじめの構造やSNSでのグループ作りなど、子どもたちが日頃、いじめにつながっていく危険性があることに気付かず行動していることなどについて話されました。

今日からうんと寒くなるそうです。
風邪などひかずに毎日元気に過ごせるよう感染予防を心がけましょう。

しまや凧あげ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(日)

島屋小学校はぐくみネット主催の凧あげ大会が、酉島公園北の淀川河川敷で行われました。
子どもたちは、凧あげのセットを受付で受け取り、凧に好きな絵を描いてから、保護者の方と一緒に凧あげに挑みました。
ぽかぽかと暖かくて風が弱く、高く凧を挙げるには難しい気候でしたが、たくさんの子どもたちが楽しみました。
同時に酉島公園で催された「しまやエンジョイカーニバル」には、たくさんの方々が来られ大賑わいでした。

作品展 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の作品は、「名前の町で」と題した平面作品です。
なぜそのようなタイトルなのか、近づくことでわかります。
子どもたちは自分の名前をローマ字で書き、そこから絵の中の物語づくりを始めました。
文字を、空から見るとそう見える高層の建物にして、立体的に表現します。側面には窓があり、そこに暮らす住人がいます。それぞれの営みを表現し、想像した町をえがいていきました。
平面に描いた文字を立体的に見えるようにする線の引き方や、グラデーションを工夫したり影を作ったりして彩色していくなど、6年生ならではの技法が盛り込まれています。
楽しそうな町の様子に仕上がっている根底に、子どもたちの成長を見ることができる作品です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針