漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)

2年3組の教室では、国語の時間です。
新出漢字を3つ、学習しました。書き順や、はらい、止めを確認してから、みんなで空に書きました。書いたらドリルで練習です。
子どもたちは、静かに書き進めていきます。
しっかり書いて、しっかり覚えていきましょうね。

こちらも、こいのぼり

画像1 画像1
4月30日(金)

1年3組の教室では、元気に子どもたちが手を挙げ、担任の先生に早くあててほしいとばかりの様子です。
こちらも、こいのぼりの制作です。こいのぼりの顔の色塗りについて、目の周りを仕上げる順番についての質問を、先生が子どもたちに投げかけたのでした。
白→黄→黒の順で塗っていくと、うまく仕上げることができます、とのこと。
さっそく、取り掛かった子どもたちでした。

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)

3時間目、1年2組の教室です。
子どもたちはクレパスを出して、こいのぼりの下絵が書いてある画用紙を前にしています。すでにうろこの部分が塗られていて、その続きを塗り込んでいこうとしていました。
色とりどりのうろこから、とっても楽しそうに制作しているのがうかがえます。

接続テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)

28日に子どもたちに貸し出した学習者用端末と、学校の授業用パソコンとの接続がスムーズにいくか、今日の2時間目にテストを行いました。
約束の時間に、家で学習者用端末を立ち上げた子どもたち。登校している子どもたちは自分の教室で端末を立ち上げ、会議に入れるか、映像が見れるか、音が聞こえるか等確認しました。
みんなの顔が現れたとき、どんな気持ちになったかな。四苦八苦されたところもあったようですが、教室では和やかに進められたようです。

【5年生】5時間目は理科の学習です!

画像1 画像1
 本日(4/30),5時間目の理科は,オンライン学習にチャレンジします。
学習者用端末や自宅の端末から,学習動画を視聴し,プリント学習をします。
詳しくは,子どもたちが持ち帰った説明プリントをご覧ください。

 また,こちらにも説明を掲載します。接続できなかった場合や,学習者用端末の充電が切れてしまった場合などは,説明を読んでいただき,ご支援くださいますようお願いします。

【5年生】理科の学習 説明プリント
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針