かたちを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(火)

4時間目。2年3組は算数の時間です。
今日は、図形の学習です。
切った色紙を並べて、長方形や正方形、直角三角形などを作り、学習した後は、いろいろな模様に挑戦です。
思い思い組み合わせて、きれいな色合いの図形を作っていく子どもたちでした。

まとめてよぶことば

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(火)

4時間目。1年3組は国語の学習です。
いちご、かき、バナナなどをまとめて呼ぶと…?
「フルーツ」ですね。
ヨット、ぎょせん、モーターボートなどをまとめて呼ぶと…?
「ふね」です。
今日はそんな学習をしました。
ほかにもいろいろありますね。
元気よく手を挙げて答える子どもたちでした。

楽しい学習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(火)

4時間目の5年1組の教室では、子どもたちが笛を手にしていました。
先生からは、「『たまごのスープ、おいしいね』やで」という言葉が聞こえます。
音楽の時間では?
笛の吹き方のポイント学習のようです。
給食の時間ももうすぐです。面白い例えに、子どもたちの笛の音も、楽しそうに聞こえました。

2年生もフラッグです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(火)

2時間目の運動場です。
2年1組と2組の体育の時間。子どもたちの中には、3年生や6年生と同じく、腰からフラッグを左右にぶら下げる出で立ちの人がいます。
コート4面を使ってのゲームは、フラッグを取り合うものでしょうか。
楽しそうな声が、運動場に響いていました。

漢字に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(月)

5時間目の4年1組です。静かな教室では、漢字のテストが行われていました。
今日は、島屋小学校の漢字検定の3年生の問題をしたそうです。子どもたちは自信がついたでしょうか。
ろうかには、きれいに漢字ノートが書けているか、友だちのノートを見て評価する取り組み結果が貼りだされていました。
気持ちを整えて丁寧に字を書く。しっかり取り組んで、みんなに美しい文字が書けるようになってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針