みんなで応援

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(水)

3時間目の運動場では1年1組と2組が活動していました。
地面に描かれているコートをはさんで、向かい合わせになった子どもたちが、真ん中に置いた赤いコーンを目指してサッカーのドリブルで進んでいきます。
コーンを回って元の位置へ。戻ると次の走者が出発です。
子どもたちの声援が、ボールを蹴る子どもたちに送られています。
「がんばーれ!」「がんばーれ!」
みんな一生懸命です。
力いっぱい声を出して、力いっぱいボールを蹴って、子どもたちの時間が楽しく過ぎていきました。

運動場の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(水)

にぎやかな子どもたちの声が聞こえます。
2時間目。運動場の校舎に近い側には、2年3組が変わった図形のコートを描いて活動していました。
攻めチームが、守りチームの人たちの陣地を抜けると、点数が入るのかな。コートのはずれにある位置に、点数になる玉を置いていってるようです。

太陽の光もぽかぽかとしてきました。
子どもたちの声も一段と大きく楽しそうに聞こえてきました。

卒業を祝う会の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(水)

朝の児童集会の時間。講堂で、一週間後になる6年生の卒業を祝う会の練習をしました。
6年生には教室で別な活動をしてもらって、1年生から5年生が、当日の流れを確認しました。
呼びかけ、歌、花道の位置。
ひと通りを確認して、本番は頑張ろうねと今日は終わりました。
6年生のお兄さん、お姉さんと過ごすのも、「あと何日」でしょう。
いっぱいある思い出の中に、この卒業を祝う会も入っていきます。素晴らしい、心に残るものにするために、1年生から5年生の皆さん、気合を入れて臨みましょうね。

薬の正しい使い方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火)

6時間目。6年生が講堂に集まり、学校薬剤師の先生を講師に「薬の正しい使い方講座」を受けました。
薬はなんであるのかな、から始まり、人には自然治癒力というものがあるけれど、薬はそれを助けて早く治してくれる、薬はいろんな種類があり飲む時間の指示も様々あるけれど、用法を守らないといけないなど、基礎知識を学びました。
後半は、薬物乱用について学習しました。元気な心と体をつくるという心構え、自分を大切に思うことの重要性を、子どもたちはしっかり認識したことでしょう。

数の直線について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火)

2時間目。2年4組の算数の時間です。
数直線上では、6500や3700や9900はどこか、という学習です。
大きな数直線を黒板に掲示した先生。子どもたちに問題を理解させると、数直線の数が10000まで書かれていることを確認します。そして、数直線のひと目盛りは100であることを確認すると、配られた数直線に、子どもたちは答えの数の位置に印を書きました。
「前に出て黒板の数直線に印をつけたい人は?」に子どもたちは元気に手を挙げます。
数直線の数え方について、児童の方から質問があり、子どもたちの学習に対する姿勢もわかります。
元気で熱心な子どもたち。頑張る姿が素敵でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 しまやタイム
2/29 島屋漢字検定(1〜4年)
3/1 島屋安全の日
3/4 見守り隊の方への感謝状贈呈式
3/5 委員会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針