話し合って高めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)

5時間目。4年2組の教室です。
きれいな歌声が聞こえてきました。見ると教室の前の方に子どもたちが集まっています。黒板に貼ってある楽譜には、注意書きがたくさん書いてあるようで、一つ一つ先生が押さえて指導しています。
この楽譜。あれっと見ると、そうです。階段近くの廊下に3枚あったうちの1枚。1組と3組の分が壁に残っています。
各班で、どう歌ったらいいのか考え、話し合って、歌詞や音符を読み取って、強くとか悲しそうにとか、子どもたちが楽譜に注意書きを書き込んだそうです。
それを先生が指導しています。つまり、子どもたちが、自分たちが思うとおりに感情をこめて歌っている、ということになります。
心を打つような歌声が聞こえてきた訳。なるほど、そういうことだったんですね。

シュート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(木)

5時間目の運動場。5年1組の体育の活動です。4つのグループに分かれた子どもたちが、バスケットゴールを囲んでいます。
赤白に分かれ、攻防をしてのシュートの練習のようです。
ボールを持った人からパスを受けたい味方の人。それを阻止しようとする敵の人。
どちらもゴールを目指してシュートを打つけれど、なかなかうまい具合に入りません。
何度もめげずにトライする子どもたち。楽しい時間はすぐに経つようです。



玄関と教室を飾る作品たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)

子どもたちの作品をしばらく紹介できていませんでした。
2年生の教室と玄関に、紙版画の作品があります。制作中の写真はありませんが、作品を見たら、どれだけの力作かわかります。
歯磨きをしている自分でしょうか。どの人の顔も大きな口をあんぐり開けて、面白い表情です。1本1本の歯も、小さな歯ブラシも、丁寧に作られています。
思わずこちらがニンマリしてしまいそうな、面白い作品たちが並んでいました。

紙版画始めるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(木)

5時間目。3年1組の教室です。
画用紙を前に子どもたちがパソコンを開けています。昆虫を探しているとのこと。
今日は、紙版画の第1日目。題材をきちんととらえて下絵を描きます。
さあ始めようと、取り掛かる子どもたちは意気揚々。
早々紙を切り始める人もいます。
さあどんな作品ができ上っていくのかな。
完成するのが楽しみです。

みんなで応援

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(水)

3時間目の運動場では1年1組と2組が活動していました。
地面に描かれているコートをはさんで、向かい合わせになった子どもたちが、真ん中に置いた赤いコーンを目指してサッカーのドリブルで進んでいきます。
コーンを回って元の位置へ。戻ると次の走者が出発です。
子どもたちの声援が、ボールを蹴る子どもたちに送られています。
「がんばーれ!」「がんばーれ!」
みんな一生懸命です。
力いっぱい声を出して、力いっぱいボールを蹴って、子どもたちの時間が楽しく過ぎていきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 島屋漢字検定(1〜4年)
3/1 島屋安全の日
3/4 見守り隊の方への感謝状贈呈式
3/5 委員会
3/6 卒業を祝う会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針