雑巾作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)

5時間目の家庭科室です。6年4組の子どもたちが雑巾作りをしています。
3月に下級生の子どもたちが催してくれる「卒業を祝う会」。その時に、お礼の品としてみんなに贈るためです。
班に分かれてミシンをカタカタ。どの人も慣れた手つきで、何が起こっても動じないといった感じで進めています。さすが6年生。
1枚縫えた人が先生の点検を仰いでいました。
黙々と、でも楽しそうに、みんなで取り組む素晴らしい時間を過ごしていました。

わらべ歌で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)

3時間目。2年1組から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。子どもたちがリズミカルに演奏しているのは、わらべうたの「なべなべ そこぬけ」です
曲が終わると、担任の先生から「皆さん、立ちましょう」の指示がありました。
教科書に書いてあるように、二人一組になって、遊びます。
「なべなべそーこぬけ そーこがぬけたら かえりましょ」
何度も何度も繰り返し、子どもたちの表情も、だんだん緩んできます。
わらべ歌の独特の面白さを感じながら、楽しそうに取り組む子どもたちでした。


音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)

今朝の児童集会は音楽クラブの発表会です。
最初は合唱曲です。講堂いっぱいにきれいに二部合唱が響きます。
後半は楽器の演奏です。繊細な曲を丁寧に仕上げ、20人余りの人数とは思えない迫力を魅せてくれました。
島屋小学校の子どもたちは、コロナ禍でもう何年もこのような光景を見ること、聴くことができずにいました。この1年のクラブ活動の集大成ですが、もっともっと素晴らしいものを見せてもらった気がします。

国際理解ってどういうこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(火)

5時間目。6年4組の社会科の時間です。
グループに分かれて座る子どもたちが、カードに書いてあることを、受け入れられるか、受け入れられないかで、分類を始めます。
「カレーをスプーンを使わず手で食べる」「握手しようとしたら手につばをかけられた」等いろんなパターンが書かれているカードです。
分類が終わったところで先生は、「そしたらなぜそれが受け入れられないのでしょうか」と子どもたちに尋ねます。「清潔でないから」「…」
そしたら「毎朝卵がけご飯を食べる」はどうでしょう。「うなずきながら友人の話を聞く」は?麺類をズルズル吸い込んで食べることは?
日本人にとっては普通のことでも、外国の人にとっては理解できないことがあります。
いろんな国の文化や習慣を知り日本との違いを考えることが、理解することに繋がりますね。
最後はプリントで学習しました。写真を見てどこの国か当てられない、それは自分たちが普段目にするものから固定観念が出来上がり、イメージを作ってしまっているからです。
「国際理解ってどういうこと?」
子どもたちはプリントの最後の欄に、そのことについて自分の考えを書きました。

楽しみなものが次々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(火)

着々と進められている運動場南東のエリアの工事。
今日、様子を見に行くと、こんな感じです。
遊具が二つ設置されようとしていて、「しまやガーデン」のメインになる池も、とてもしっかりとした外枠が固められています。
鉄棒の横にももう一つ遊具が設置されているので、完成すれば遊具は合計3つになります。
池の周りには、植物が植えられていきます。
季節がだんだん春めくのに合わせ、島屋小学校の一角も、素敵な春色になっていくことでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 島屋漢字検定(1〜4年)
3/1 島屋安全の日
3/4 見守り隊の方への感謝状贈呈式
3/5 委員会
3/6 卒業を祝う会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針