11月も半ばです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(火)

急に寒さが堪えるようになってきました。
秋の深まりを表現してくれている掲示物に、目を奪われます。
上の写真で仕上がったと思って写真を撮ったら、何の何の。
一枚も二枚も上手でした。おまけに本物の陽が差して、素晴らしいタイミングです。
教室後ろの黒板アートは誰が描いたのかな。発想がいいですね。
そろそろお鍋が恋しい季節になりました。

行きたい国とその理由

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(火)
5時間目の5年4組です。教科は英語。今日は、行きたい国とその理由を尋ねたり答えたりする言い方を学びました。
Where do you want to go? と尋ねられると、
I want to go to (国の名前).と答え、さらに、
Why?と聞かれることで、
I want to …. と、何かを食べたいのか、何かを見たいのか、いろいろ理由を答えます。
そのやり取りを学習してから、国旗のカードを使って国当てゲームのようなこともし、子どもたちは慣れていきます。
テンポよく進められて、何を聞かれても大丈夫、のような表情になっていく子どもたちでした。

空飛ぶクルマ 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)

5年生が多目的室に集まり、「空飛ぶクルマ」の出前授業を受けました。3・4時間目に3・4組、5・6時間目に1・2組です。
6人ずつの12のグループに分かれ、「空飛ぶクルマがどんな場面で使われると社会が発展し、便利になるか考えてみよう!」という題で、まずはグループで意見交換です。
時間の後半では、前半に出た意見をまとめて書き出したものを、発表しました。
人を運ぶ、物を運ぶなど、目的に応じて「空飛ぶクルマ」にも種類があります。そんな空飛ぶクルマに何をしてもらおう。子どもたちは、近い未来の夢を描きながら、今後どうなっていくのか、なにができるのか、しっかり考えた時間を過ごしました。

面白い球技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)

1時間目。4年1組が運動場で体育の学習です。
段ボールを積み重ねたものを、それぞれのチームのコートの端に置き、ボールを使ってのゲームが始まりました。
どんなルールなのでしょう。子どもたちはパスをして、ボールを回していきます。ボールを持っていない方は、積み重なった段ボールを守っているように見えます。
ちゃんとルールを理解して、ゲームに没頭する子どもたち。
雨上がりの寒い運動場でしたが、元気にボールを追いかけていました。


全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)

今日の全校朝会は放送で行いました。
子どもたちは静かに教室で座っています。
校長先生からは、今日からのあいさつ運動と募金活動についてと、ユニセフの募金を送ったあとで本校に来た感謝状についてお話がありました。
児童会の代表からも、同じくあいさつ運動と簿記bb活動のお話です。
急に冷え込んだ寒い週明けです。
気温の差が大きく体温調整が難しいですが、元気に過ごせるよう体調管理に十分注意しましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 見守り隊の方への感謝状贈呈式
3/5 委員会
3/6 卒業を祝う会
3/7 地区子ども会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針