4年生 音楽楽器の材質や音の出る仕組みに注目して音楽を作りました。グループで楽器の組み合わせを自由に選び、それぞれの楽器の響きの良さを生かして発表をしました。 様々な音楽が作れて楽しく発表したり聴いたりできました。 2年生 ボールなげゲーム2年生、今月の外体育はボールを使った運動を行っています。 今回は「ボールなげゲーム」を行いました。 攻撃チームは陣地の中央に置かれた段ボールにボールを当てたら1点 守備チームはそのボールを防ぎます。 ゲームを進めていくうちに、少しずつ作戦を考えだした子どもたち。 攻撃側はただ的を狙うだけでなく、仲間でパスを回したり 守備側は二手に分かれてカバーしあったりしていました。 【1年生】朝鮮・韓国のあそびをしたよ!
1年生では、韓国・朝鮮の遊びを体験しました。
「チェギチャギ」では、羽のようなものをみんな一生懸命蹴ろうとして、足をのばしたり、ジャンプしたりして楽しんでいました。 「ペンイ」では、どうやったらきれいに回るのか、周りのお友だちと教え合いながら長く回せるように頑張っていました。 「トウコ」では、グループで協力して点数を狙いに行くも、なかなか入らず… だけど子どもたちは「先生!もう1回やりたい!」「絶対次は入れるもん!」と、悔しい気持ちと楽しい気持ちで盛り上がっていました。 次は「コンギ」という遊びをする予定です。 子どもたちからのお話を、楽しみにしていてください! 4年生 スポーツ大会フラッグフットボールと縄跳びをし、授業の成果を出す場となりました。 【4年生】空気をあたためてみると…
現在,理科では「ものの温度と体積」の学習に取り組んでいます。
先日,教室で初めての実験を行いましたので,そのようすをお伝えします! 空気をあたためたり冷やしたりすると,体積はどのような変化をするのかを調べました。 目に見えない空気の体積の変化を,ゼリーを使うことで可視化しました。 お湯の入った発泡スチロールの箱に丸底フラスコを浸けると,一瞬で上に動きだすゼリーに子どもたちは「うわっ!!」「ヤバい!ヤバい!!」と驚いた様子。ゼリーがガラス管から飛び出した班もありました。 今度は氷水に入れて冷やすと…どうなったでしょうか。子どもたちに結果とその理由を聞いてみてください^^ 驚きとともに楽しく結果を得ることができました。とてもいい顔で実験していましたので,ほんの一部ですが写真もご覧になってください。(1枚目から1組,2組,3組) |