数の直線について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火)

2時間目。2年4組の算数の時間です。
数直線上では、6500や3700や9900はどこか、という学習です。
大きな数直線を黒板に掲示した先生。子どもたちに問題を理解させると、数直線の数が10000まで書かれていることを確認します。そして、数直線のひと目盛りは100であることを確認すると、配られた数直線に、子どもたちは答えの数の位置に印を書きました。
「前に出て黒板の数直線に印をつけたい人は?」に子どもたちは元気に手を挙げます。
数直線の数え方について、児童の方から質問があり、子どもたちの学習に対する姿勢もわかります。
元気で熱心な子どもたち。頑張る姿が素敵でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 島屋漢字検定(1〜4年)
3/1 島屋安全の日
3/4 見守り隊の方への感謝状贈呈式
3/5 委員会
3/6 卒業を祝う会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針