6年生、運動会前日

画像1 画像1
9月27日(金)

 6年生が運動会最後の練習をしました。そこでは、5年生が6年生の団体演技「集団行動・表現運動」の練習を見学していました。
 6年生は、今までの小学校生活に対しての思いがあふれていました。5年生は、6年生の立派な姿に見とれていました。

6年生、水溶性の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)

 6年生が、理科の「水溶液」について学習を深めていました。
 前回は、うすい塩酸を使った実験を行いました。今回は、うすい塩酸を使った実験の復習を行い、新たに水酸化ナトリウム、石灰水、食塩水を使った実験を行いました。
 子どもたちは、今までの学習を応用しながら、順序よく実験に取り組んでいました。

1年生、図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(火)

 1年生が、図画工作「おしゃれなハンカチをつくろう」の学習に取り組んでいました。
 はじめに、今まで学習したパスの技について確認がありました。「くるくる塗り」「めん塗り」「形ぼかし」など、パスの使い方を復習しながら、作品作りが意欲的になるようにしていました。
 子どもたちは、見通しを持って取り組んでいましたが、友だちの作品も参考にして工夫した作品づくりをしていました。

6年生、社会科学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(水)

 6年生が社会科「江戸中期」をジグゾー法を取り入れた学習をしていました。ジグソー法とは、子ども同士が協力し合い、教え合いながら学習を進めいていく学習方法です。
 子どもたちは、調べた知識を友だちに伝えるために、友だちの反応を確かめながら説明をしていました。説明する時には、目に力が入り、とても素敵な表情になっていました。また、友だちの説明を一生懸命ノートに記録していました。

4年生、国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(木)

 4年生が、国語「文の組み立てを考えよう」の学習に取り組んでいました。
 文の構成を考える時に、主語や述語に加えて修飾語を使うことで、もっと詳しく説明できることを学習しました。子どもたちは、ワークシートに学習したことを利用して文章を考えていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 しまやタイム
1/30 2年栄養指導、ごみ0の日
1/31 日本漢字能力検定(5・6年)
2/1 かけ足大会(土曜授業)
2/3 島屋安全の日、6年出前授業
ベルマークの日
2/4 委員会活動