2年生、国語科の学習2年生が、国語科「ニャ−ゴ」で場面ごとの伝え方について学習をしていました。 教科書では、何度も「ニャ−ゴ」と鳴き声がでてきます。そこで、場面や状況を想像しながら読み方を工夫していました。ペアやグループになり、自分の考えを伝えあってから、学級全体で確認をしていました。 3年生、体育学習3年生が、体育学習でキックベースボールの試合をしていました。 試合では、チーム内で声をかけ合ったり、励まし合ったりしていました。アウトが取れた時は、チームからガッツポーズがでるなど楽しく活動していました。 5年生、調理実習5年生が家庭科の学習として、「ご飯とおみそ汁をつくろう」を行いました。 子どもたちは、調理の順序を確認した後、お米をといだり、みそ汁のだしを取ったりしていました。 昨日から順番に調理実習がクラスごとに行われました。実習が終わると、美味しそうなおにぎりが、校長先生に届けられました。 5年生、プログラミング学習5年生がタブレットに夢中になって、プログラミング学習をしていました。 前回の学習では未来のロボットなどを考える学習をしました。今回の学習では、タブレットを操作して画面に現れたキャラクターを動かしたり音を出したりするなどの活動を行いました。 子どもたちは、思い通りの動きになるように、画面を見つめながら命令を入力していました。 2年生、図画工作科2年生が、図画工作科の学習で紙版画をしていました。 顔の制作は終わっていましたので、今日は手の部分を制作していました。制作する前には、先生がテレビを使って説明をしていました。子どもたちは、今から作る作品のイメージを膨らませながら説明を聞き入っていました。 版画づくりでは、試行錯誤を繰り返し、熱心に取り組んでいました。 |
|