5年生、プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(金)

 5年生が総合的な学習として、プログラミング学習を行いました。
 学習では、話し合いを中心にグループで活動をしました。学習テーマは「人間とロボットについて考えよう」です。
 今後、予想するロボットの活躍を考える学習では、「廊下をロボットにして走っている人がいたら、廊下が反対方向に動く」という考えに、とても驚かされました。

4年生、習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)

 4年生が書初め「元気な子」に取り組みました。
 この書初めでは、普段より長い半紙を使いました。場所を教室から多目的室に移動したので、始めは戸惑っていました。イメージ作りを何度も行い、集中して学習に取り組んでいる姿に感心しました。

5年生、理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(火)

 5年生が理科で「もののとけかた」の実験をしていました。
 実験では、食塩とミョウバンを溶かすために、水と溶かす物の量を同じにして比較をしました。子どもたちは、メスシリンダーやスポイト、電子はかりを慎重に使って課題の数量を用意していました。

かけ足大会に向けて!

画像1 画像1
1月10日(金)

 今年度も、かけ足大会を2月1日(土)に淀川河川敷で行います。
 各学年では、かけ足大会に向けての持久力を高める運動に励んでいます。今日は、4年生がかけ足をしていました。それぞれの学年で目標の距離があり、最後まであきらめずに走れるようにがんばっています。
 ご家庭でも、子どもたちへ応援をしていただきたいと思います。

6年生、図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(木)

 6年生が図画工作科で電動のこぎりを使って「テープカッター」の制作に取り組んでいました。
 子どもたちは、電動のこぎりを5年生で経験しているので、作業は安心して参観できました。
 作品づくりに夢中で取り組む姿は素晴らしく、卒業を前に学習への取り組みに感心をしました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 移動図書館
1/18 発育二測定(5年)Cn5
1/19
1/20 3年栄養指導
入学説明会(午後から講堂使用不可)、新1年標準服等販売(PTA会議室) Cn6・4
1/21 クラブ活動
避難訓練(火災)
1/22 入学説明会
1/23 避難訓練
6年梅香中制服採寸(15:40〜)
水都国際・咲くやこのはな中学校入試