2年生、歯磨き指導2年生の歯磨き指導のために、歯科衛生士さんに学校へ来ていただきました。 子どもたちは、食べかすが歯垢として残ること、虫歯菌などの影響を受けて健康な歯が病気になることなどを学びました。 歯垢が残っていることを確認するために、歯を赤くして調べました。そして、赤くなった歯を歯磨きできれいに取り除くことを通して、歯磨きの大切さや仕方を教えてもらいました。 2年生、算数の学習2年生が九九の暗唱に取り組んでいました。 友だちに確認してもらいながら、九九がランダムに書かれたプリントをもとにスラスラ唱えていました。子どもからは、「簡単やん。もっとしたい!」と意欲的な声を聞くことができました。 4年生、算数の学習4年生が算数で小数を学習していました。 小数の学習を始めるにあたり、復習を兼ねて身近にある小数の探し合いをしていました。 子どもたちは、グループで考えてホワイトボードにたくさん書いていました。そして、身近に小数が使わていることを再確認しました。 6年生、家庭科6年生が家庭科の学習で洗濯をしました。靴下の一方を洗濯機と手洗いに分けて行いました。 子どもたちは、洗濯機に入れる時は慣れた手つきでした。しかし、手洗いをする時は靴下をこすり合わせて洗う児童もいれば、靴下を洗濯機のようにグルグル回しながら洗っている児童もいました。自分たちで洗濯をしたことで、これからは進んで家族の洗濯を手伝ってほしいです。 6年生、図画工作科の学習6年生が、図画工作科の学習で埴輪作りをしていました。 芯材に空き缶を利用していました。子どもたちは、粘土を上手に貼り付けられるように、小分けにして作業していました。 出来上がった作品の中には、空き缶の塗装をうまく使い埴輪の目が光ったように仕上げているものがありました。また、余った粘土で小さな埴輪を作っているものもありました。 |
|