卒業文集作りが、いよいよ開始!6年生が卒業文集に書く内容を考えたり、構成に悩んだりしていました。 子どもたちには、文章を考える時「心の変化」や「気持ちの高まったこと」などが意識できるように工夫がされていました。 4年、フッ化物塗布歯磨きの学習とフッ化物塗布をしました。 はじめに、歯科衛生士さんから歯磨きの説明がありました。その後、子どもたちは、歯科衛生士さんの声掛けで歯磨きをしました。歯科衛生士さんのリズムの良い声掛けに応じて、子どもたちは一生懸命歯磨きをしていました。 最後は、一人ひとりがきちんと磨くことができているのかを確認してもらいました。 歯磨きの学習後、保健室で校医先生にフッ化物塗布をしてもらいました。 2年生、国語2年生が国語科「ビーバーの大工事」の学習をしています。 文章の仕組みを確かめるために、たくさんの挿絵からお話がつながるように、並び替える学習をしていました。 子どもたちはキーワードと挿絵を見比べ、教科書の内容を思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。 5年生、図画工作5年生が図画工作の学習で、紅葉を表す絵画に取り組んでいました。 子どもたちは、もみじやかえでの葉など自分がイメージをしやすい植物をグラデーションで表しました。グラデーションを表現するために、混色や絵の具の濃淡を使うなど工夫していました。 3年生、外国語活動3年生が、外国語活動の学習を行いました。 今回の学習では、授業力を向上させるため校内研修をしました。先生たちは、子どもが活動している様子や学習の進め方などを参観し、自身の指導をふり返る機会となりました。 子どもたちは学習に集中して、楽しく活動することができました。 |
|