6年生、音楽の学習6年生全体で音楽の学習に取り組みました。小学校、最後の学習参観に向けての練習です。 今までは、各学級で練習を積み上げ、本日全体での練習を初めて行いました。それぞれの学級で練習していたことを確認し合いました。 子どもたちは他の学級の様子を知ったことで、次への意欲につながったと思います。 3年生、社会科の学習3年生が社会科「いろいろな昔の道具」の学習に取り組んでいました。 学習の中で、昔の道具を使った洗濯の仕方を紹介していました。子どもたちは、見慣れない道具に関心をもって使い方を見ていました。 4年生、プログラミング学習4年生もプログラミング学習に取り組みました。 4年生は、今回を合わせて2回のみの学習となります。子どもたちは、今後のロボットとの生活を想像しながら学習に参加していました。 5年生、プログラミング学習5年生が総合的な学習として、プログラミング学習を行いました。 学習では、話し合いを中心にグループで活動をしました。学習テーマは「人間とロボットについて考えよう」です。 今後、予想するロボットの活躍を考える学習では、「廊下をロボットにして走っている人がいたら、廊下が反対方向に動く」という考えに、とても驚かされました。 4年生、習字の学習4年生が書初め「元気な子」に取り組みました。 この書初めでは、普段より長い半紙を使いました。場所を教室から多目的室に移動したので、始めは戸惑っていました。イメージ作りを何度も行い、集中して学習に取り組んでいる姿に感心しました。 |
|