5年生 未来,どんなふうにつくっていく?

 今日の4時間目に,星槎大学大学院より坪内俊憲教授をお迎えし,環境保全についてのお話を聞きました。
 野生動物の保全をお仕事にされていて,現地を目の当たりにしてこられた先生のお話は,とても興味深く,また,未来について真剣に考えさせられるものでした。普段の生活の中で,「地球にやさしい」「環境に良い」と思って使っているものの中にも,実は自然を壊すことにつながっていることがあること,日本のさまざまな企業が,環境の保全につとめていることなどを知ることができました。
 今日のお話から,目の前で起きている事象について無意識・無関心でいるのではなく,本当かどうかを調べたり,確かめるために行動したりすることが,自分の思い描く未来をつくることにつながるのだということを学びました。世界が少し広がり,新たな視点を手にした5年生の子どもたちは,まだまだ先生に聞きたい話がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学/読売新聞社(3組・4組)

 昨日に引き続き,読売新聞大阪本社へ見学に出かけました。今日は3組と4組のようすをお伝えします。

 見学前に,腹ごしらえのためにおにぎりを食べました。扇町公園の芝生に座り,紅葉も楽しむことができました。
 見学の初めには,クラスごとに写真を撮りました。この写真は,見学記念新聞となり,どのクラスもおみやげに持ち帰っています。見学コースは,昨日と同様です。子どもたちは,普段は見ることのできない編集局や,新聞を印刷するための刷版,高速輪転機などを楽しんで見学していました。
 最後に,昨日の答えをお知らせします。新聞が,何も印刷されていない巻き取り用紙の状態から,完成してトラックに積み込まれるまでの時間は…何と,たったの “2分半” なのだそうです。子どもたちはもちろん,教員の想像も超える驚きの速さでした!
 今回の見学で知ったことを生かして,今後,社会科で情報の学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学/読売新聞社(1組・2組)

 読売新聞大阪本社へ見学に出かけました。今回は1組・2組の様子をお伝えします。

 新聞ができるまでの様子をビデオで学習した後,実際に仕事をされているフロアを見学して回りました。案内係の方が,各フロアでそれぞれの仕事や役割,道具などについて,わかりやすく解説をしてくださいました。中でも,地下で動く大きな機械が,夕刊を印刷するところから発送のためにトラックに積み込むまでの時間を知り,とても驚いていました。どれくらいの時間だと思われますか。答えは……明日の更新で!
 見学後は扇町公園でおにぎりを食べました。雨が落ちてくるかな?と思いましたが,天気も崩れることなく,早々に平らげた子どもたちは,のびのびと公園で羽を伸ばしていました。
 明日の朝刊には,本社見学の欄に学校名が掲載されるそうです。また,明日は3組・4組が同様に見学へ出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 地域の方にインタビューしよう!

 5年生では,総合的な学習の時間に「島屋再発見!」という学習をしています。
島屋小学校の良いところや,地域の良いところや課題を話し合い,自分たちの住んでいる広〜い島屋小学校の校区を振り返ってみると,それぞれの地区によって特色があることがわかってきました。
 また,“町内会”というものがあり,地域の情報を回覧板などで発信していることも知りました。そこで,自分たちの住む地域についてより詳しく知るために,町会長さんや副会長さんをお招きし,2時間目・3時間目にインタビュー形式でお話を聞かせていただくことにしました。

 町内会についてお話をうかがうと,町会の仕事はどれも大変で,自分の時間も取れないほど忙しくされていることや,そんな中でも,地域に住む人々や子どもたちの命を守るために,災害に対する備えや交通安全の見守りに尽力してくださっていることを知りました。
 自分たちのために,町内会に携わる方々がさまざまな思いをもって活動していらっしゃることを知ったので,今後は,「自分たちが住んでいるところをより良くするためにできることは何か」を考えていきます。

 その他にも,昔の島屋小学校や此花区のようす,地域の人どうし信頼関係を築くことや交通ルールを守ることの大切さなど,想像していた何倍もたくさんの学びがあった2時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日学習園で収穫したサツマイモを使って、「おいもパーティー」をしました。子ども達から「このサツマイモ、おいしい!」「とっても甘い!」「もっと食べたい!」という声がたくさんあがっていました。
 大満足の「おいもパーティー」になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 しまやタイム
1/30 2年栄養指導、ごみ0の日
1/31 日本漢字能力検定(5・6年)
2/1 かけ足大会(土曜授業)
2/3 島屋安全の日、6年出前授業
ベルマークの日
2/4 委員会活動