【6年生】気体によって燃え方が違う?!

 理科で「ものが燃えるしくみ」について学習している6年生です!
 前回の実験で,燃え方と空気の動きについて学習しました。今回は,気体による燃え方の違いを調べます。
 酸素,窒素,二酸化炭素を,それぞれびんに集めて,火のついたろうそくを入れます。燃え方に違いはあるのでしょうか…。

 “気体をびんに集める”と書いていますが,慣れない子どもたちにとっては,これがまあ大変!水でいっぱいにしたびんに,水槽の中でボンベから気体を入れてから取り出すのが難しそうでした。少しだけ水を残した状態で蓋をし,水槽から取り出します。
 そぉ〜っと蓋をずらして,火のついたろうそくを入れると…!

 窒素と二酸化炭素は,一瞬で火が消えてしまいました。ほんの一瞬の出来事なので見逃してしまった子もいたようです。「えぇっ!?何?どうなったん??」「何でー!?」と声が上がっていました。
 対して,酸素を集めたびんにろうそくをいれてみると,赤々と燃え続けるろうそく。「おぉー!!」「じゃあ燃えるには酸素がいるってことやな!」など,2つの気体と違う結果に驚きや納得の声が聞かれました。

 今回の実験で,窒素や二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがなく,酸素にはものを燃やすはたらきがあることがわかり,その後の疑問として,“燃えた後,酸素はどこへいったのだろう?” “酸素以外にも,ものを燃やすはたらきのある気体はあるかな?”などが上がりました。理科の学習では,疑問を持つことはとっても大切です。“何でこうなるんかなあ?”や“こうしたらどうなるんやろう?”という疑問から,次の実験へのつながりが生まれます。子どもたちには,ちょっとした“何で?”を大切にしてほしいです。

 さて次回は,ものが燃える前と後では,空気にどんな変化が起こっているのかを調べます!

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※写真※ 火を使う実験です。子どもたちの真剣さが表情からうかがえますね‼°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
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【6年生】ものが燃えるときには…?

 理科「ものが燃えるとき」の導入実験として,2つの缶の燃え方を比べました。

    ア 缶の上部が開いているもの
    イ 缶の上部が開いており,下部にも穴をあけているもの

 この2つの缶に,新聞紙と割り箸を入れて,火をつけます。さて,燃え方に違いがあるでしょうか…。

 結果は,イのほうがよく燃えました。想像よりも大きな火に,怖くなって腰が引ける子,火の勢いとともに盛り上がる子と様々でした。燃え残ったものを比べてみると,アのほうは割り箸や新聞紙は,ほとんど形をとどめて燃え残っていましたが,イのほうを見てみると,割り箸は真っ黒に炭化し,新聞紙は白い灰になっていました。
 なぜ,このような違いが起こったのでしょうか。ここから,ものの燃え方と空気の動きについての学習が進んでいきます。

 久しぶりの実験に,子どもたちは生き生きと取り組んでいました。今般インターネットを使った授業や,学習動画を見ながらの学習など,いろいろな学習形態ができてきましたが,それらも便利でいいけれど,やはり友だちと一緒に,実際にやってみながら学ぶことができ,「うわっ」と驚く顔や,「へえ〜」と頷く顔,たくさんの表情を見ることができたので,実験ができてよかったと感じました。
 理科の学習では,これからも実験が続いていきます。
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