【5年生】たのシーサー♪

 5年生は,さまざまな教科を横断して「沖縄」について学習してきました。
 社会科では,沖縄のあたたかい気候について学びました。総合では,沖縄の文化について調べました。体育科では,表現運動で沖縄の民舞「エイサー」に取り組みました。『ダイナミック琉球』に合わせて踊っている姿は,先日ホームページに掲載されているとおりです。また,『ダイナミック琉球』は,音楽科でリコーダー演奏にも取り組みました。

 その集大成として,図画工作科で「シーサー」を作りました。1組・2組が合同で制作している様子をお伝えします。
 沖縄の守り神,シーサー。事前に調べ学習をしたり,自分のオリジナルシーサーをデザインしたりして,準備を重ねてきたので,楽しみにしていた子どもたち。
いよいよ本番!テラコッタ粘土が乾くまで,時間との闘いです!みんな真剣な顔で,でも楽しんで,全集中の4時間でした。

 子どもたちの力作は,土曜日から始まる作品展でご覧いただけます。ぜひ,お越しいただき,十人十色,表情豊かなシーサーの数々をお楽しみください♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】5時間目は理科の学習です!

画像1 画像1
 本日(4/30),5時間目の理科は,オンライン学習にチャレンジします。
学習者用端末や自宅の端末から,学習動画を視聴し,プリント学習をします。
詳しくは,子どもたちが持ち帰った説明プリントをご覧ください。

 また,こちらにも説明を掲載します。接続できなかった場合や,学習者用端末の充電が切れてしまった場合などは,説明を読んでいただき,ご支援くださいますようお願いします。

【5年生】理科の学習 説明プリント

緊急 学習者用端末 及び モバイルルータを持ち帰った方へ

本日持ち帰った1人1台学習者用端末は,4月30日(金)の接続テストで使用します。
つきましては,前日までに各ご家庭でWi-Fi等の設定を行ってください。(持ち帰っているのは3〜6年生です。2年生は、持ち帰っていませんのでご注意ください。)

また学校から借りたモバイルルータの設定等は必要ありませんが,接続できるのか一度確認してください。

詳しい操作方法,接続方法等はこのホームページの右,『連絡・お知らせ』にある
『1人1台学習者用端末の使い方』→1人1台学習者用端末の使い方(児童生徒用)や『インターネットにつなげる方法』→(低学年)インターネットにつなげる方法(低学年用)(高学年)インターネットにつなげる方法(高学年用)をご覧ください。

※ 学校から貸し出したモバイルルータはある程度充電ができていない状態では接続できないので,前日から充電をしておいてください。

ものが燃えるしくみ

今週,6年生になって初めての実験をしました!

「ものが燃えるしくみ」について学習しています。
アとイ,2つの缶に,新聞紙と割り箸を入れて燃やしました。
アの缶には穴は開いていませんが,イの缶には下の部分に穴が開いています。
どちらがより,よく燃えるかを予想し,実験をしました。

さて,どちらがよく燃えたのでしょう。
ぜひ,お子さんに聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針