6年社会見学?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に訪れたのは、ピース大阪です。

戦争の凄惨さと平和の大切さについて学びました。過去の時代を追体験し、そして現在、未来の方向を見定めるヒントを得ることができたでしょうか。

「平和」を自分自身の課題として考える一日になりました。

6年社会見学?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪歴史博物館に着きました。

エレベーターで上の階まで一気に上がります。10、9、8、7階までが展示フロアになっています。子ども達は班ごとに見学します。昔の大阪に関する資料や写真などの展示物が数多く紹介されています。

昔の大阪の様子を知ることができたでしょうか。

6年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪城公園に着きました。

1945年の大阪大空襲では、無数の焼夷弾が落ち、戦闘機の機銃掃射によるものと思われる弾痕が園内にはまだ残っています。

当時の人々のくらしに思いをはせながら、史跡や戦跡を巡りました。

【5年生】たのシーサー♪

 5年生は,さまざまな教科を横断して「沖縄」について学習してきました。
 社会科では,沖縄のあたたかい気候について学びました。総合では,沖縄の文化について調べました。体育科では,表現運動で沖縄の民舞「エイサー」に取り組みました。『ダイナミック琉球』に合わせて踊っている姿は,先日ホームページに掲載されているとおりです。また,『ダイナミック琉球』は,音楽科でリコーダー演奏にも取り組みました。

 その集大成として,図画工作科で「シーサー」を作りました。1組・2組が合同で制作している様子をお伝えします。
 沖縄の守り神,シーサー。事前に調べ学習をしたり,自分のオリジナルシーサーをデザインしたりして,準備を重ねてきたので,楽しみにしていた子どもたち。
いよいよ本番!テラコッタ粘土が乾くまで,時間との闘いです!みんな真剣な顔で,でも楽しんで,全集中の4時間でした。

 子どもたちの力作は,土曜日から始まる作品展でご覧いただけます。ぜひ,お越しいただき,十人十色,表情豊かなシーサーの数々をお楽しみください♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】5時間目は理科の学習です!

画像1 画像1
 本日(4/30),5時間目の理科は,オンライン学習にチャレンジします。
学習者用端末や自宅の端末から,学習動画を視聴し,プリント学習をします。
詳しくは,子どもたちが持ち帰った説明プリントをご覧ください。

 また,こちらにも説明を掲載します。接続できなかった場合や,学習者用端末の充電が切れてしまった場合などは,説明を読んでいただき,ご支援くださいますようお願いします。

【5年生】理科の学習 説明プリント
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針