KMP公開授業(体育・3年)

3年生で、フラッグフットボールの学習に取り組みました。

どんなことにでも興味津々の3年生。体育の学習でフラッグフットボールをすると伝えると、「やったー」と大歓声。

初めての学習に、意欲的に取り組んできました。10時間の学習で、ようやくフットボールの試合らしくなってきました。

いろいろなスポーツを経験し、体を動かすことの楽しさを感じてもらえたら、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学・恩貴島抽水所

社会見学で、恩貴島抽水所にいきました。

春日出小学校や家庭からの排水を、きれいな水に変える仕組みについて学習しました。24時間休むことなく機械が動いていることにびっくりしました。

水の無駄遣いをせず、大切に利用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルフェスティバル

2月1日(土)土曜行業を行いました。例年、この時期に取り組んでいる児童会行事「スマイルフェスティバル」を、学校公開とし、行いました。

スマイルフェスティバルは、きょうだい学年班によるお店を各班で計画・準備し、出店する活動です。

活動を通して、上の学年の児童が、下の学年の児童に対して、優しく丁寧に接している様子が多々見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科・昔遊び(1年)

 生活科の学習で「昔遊び」に取り組んでいます。1月30日に、ボランティアとして、春日出・恩貴島の両地域の見守り隊の方々にお越しいただき、1年生に遊び方を教えていただきました。

 普段、あまり馴染みのないコマ回しやお手玉など、ボランティアの方々に教えていただきながら、楽しく活動する様子が見られました。

 暑い日も寒い日も、いつも子どもたちの安全を陰で見守ってくださっている見守り隊の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がいのある子どもに学ぶ図工展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
長居障がい者スポーツセンターで行われた、「障がいのある子どもに学ぶ図工展」に参加しました。

自分や友達の作品を鑑賞しあい、がんばったところや良かった所をしっかりと見つけていました。

鑑賞以外でも、自分たちで切符を買ったり、お昼ご飯の食券を買ったりとたくさん学習する機会となりました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果