雨について

11月はなぜか週の初めに雨が多く、運動場で朝会をすることができませんでした。そこで、25日の月曜日の放送朝会では、「雨」についてのお話をしました。

クイズです。なんと読むでしょう?また、どんな意味でしょうか?
(1)『秋雨』 (2)『梅雨』 (3)『五月雨』 (4)『時雨』

正解は・・・
続きを読む

”やさしさの花” いっぱいになあれ

1年1組の 教室後方の掲示板が とても賑やかになってきています。
その理由は・・・


『1ねん1くみ やさしさの木』  と  『1ねん キラキラコーナー』 




やさしさの木の 花の部分には、子どもたちが生活の中で見つけた、友達に優しくされてうれしかったことや、ありがとうの気持ちを 書き込んでいます。

『○○さんが、「いっしょにあそぼう」とさそってくれてうれしかったよ。』
『いっしょに べんきょうしてくれて うれしかったよ。』
『えほんを かしてくれて うれしかったよ。』
『ばったを さわらせてくれて うれしかたよ。』

        など、読んでいると気持ちが あたたかくなるメッセージがたくさん。


キラキラコーナーの星の部分には、友達が頑張っていたところ、キラキラ輝いていたところが書かれています。
『おそうじをがんばっていたよ。』
『しせいがよかったよ。』     などのメッセージが貼ってあります。


やさしさの花 と キラキラ星 がこれからもどんどん増えて、素敵な1年1組になりますように・・・



画像1 画像1

4年生も・・・

今日は、4年生でも研究授業がありました。此花区の各小学校社会科主任の先生方がたくさん見に来られました。4年生の子どもたちは、たくさんの参観者に緊張しながら、社会科「千早赤阪村の棚田」の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

OJT研究授業(なかよし学級)

なかよし学級でOJT研究授業を行いました。OJTとは、On the Job Training(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)の略で、教員としての技術や資質を高めていくための訓練として、教育委員会が人材育成として取り組んでいる研修です。

今日は、なかよし学級で算数の学習に5年生が取り組みました。三角形の面積の求め方について、試行錯誤しながら一生懸命に考えている子どもたちが印象的でした。

授業後は、メンター(採用5年までの若い先生)を中心にミニ討議会を開き、授業について気づいたことなどを意見交換しながら振り返る活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー教室(5年)

5年生は、3時間目にタグラグビー教室を行いました。走ったり、逃げたりと、グランドを目いっぱい動き回りました。学習後、ラグビーを「またやりたい」という子がほとんどでした。来年も、来てくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果