作品展にどうぞ

久しぶりに「校長室だより」を更新しました。

異常気象で季節感もなくなりつつあります。先日、朝会で『雨』の話をしました。日本で昔から大切にされてきた、季節の変化、情景への思い、等はいつまでも大切にしていきたいものです。

秋の一時、ぜひ作品展をご覧にお越しいただければと思います。

いもほり

先週金曜日にいもほりをしました。農園ボランティアの方にご協力いただき、毎年2年生で取り組んでいます。

今年は、夏の猛暑で「あんまりよくないわ。」とボランティアの方が言っておられましたが、中には頭ぐらいの大きさのものもありました。

子どもたちにとって、とても貴重な経験ができたことと思います。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの予防に関するチラシについて

インフルエンザの予防に関するチラシを「配布文書」に載せております。風邪などがはやるこの季節、体調管理に気を付けてください。
ホームページの上記タブ「配布文書」をご覧ください。

※チラシ提供は、「此花区保健福祉センター」からです。

雨について

11月はなぜか週の初めに雨が多く、運動場で朝会をすることができませんでした。そこで、25日の月曜日の放送朝会では、「雨」についてのお話をしました。

クイズです。なんと読むでしょう?また、どんな意味でしょうか?
(1)『秋雨』 (2)『梅雨』 (3)『五月雨』 (4)『時雨』

正解は・・・
続きを読む

”やさしさの花” いっぱいになあれ

1年1組の 教室後方の掲示板が とても賑やかになってきています。
その理由は・・・


『1ねん1くみ やさしさの木』  と  『1ねん キラキラコーナー』 




やさしさの木の 花の部分には、子どもたちが生活の中で見つけた、友達に優しくされてうれしかったことや、ありがとうの気持ちを 書き込んでいます。

『○○さんが、「いっしょにあそぼう」とさそってくれてうれしかったよ。』
『いっしょに べんきょうしてくれて うれしかったよ。』
『えほんを かしてくれて うれしかったよ。』
『ばったを さわらせてくれて うれしかたよ。』

        など、読んでいると気持ちが あたたかくなるメッセージがたくさん。


キラキラコーナーの星の部分には、友達が頑張っていたところ、キラキラ輝いていたところが書かれています。
『おそうじをがんばっていたよ。』
『しせいがよかったよ。』     などのメッセージが貼ってあります。


やさしさの花 と キラキラ星 がこれからもどんどん増えて、素敵な1年1組になりますように・・・



画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果