重要 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について

保護者様
 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 本日、学校の安全が確認できましたので、4月28日(水)から緊急事態宣言下の学校での教育活動を再開いたします。
 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、登校時間等につきましては、4月23日(金)に配付いたしました「今後の学校園における対応について」をご確認ください。

大阪市立春日出小学校 校長 脇田 将明

詳細については、こちらをご覧ください⇒新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について

1年生のこくごがくしゅう(見本)

午前中にホームページにてお知らせしました、1年生のこくごがくしゅうの見本のノートのアップができていませんでしたので、こちらにアップさせていただきます。
参考にしてください。
画像1 画像1

メダカがきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室に、メダカがきました!
写真のメダカは、オスかメスかわかりますか?

たくさん時間があるので自分のできる学習に取り組もう!!
例えば、メダカの生態について調べたり、自分の興味のあることを調べたりするなど。
自主学習ノートに書いていくと見直したときにとても価値のある自主学習ノートになりますね!
また、全員がそろって学習できる日を楽しみにいています!

今日の学習園♪

画像1 画像1
おお・・・・!!
これは・・・・!?

もうすぐ芽が出そうですね。
さて、何の芽でしょうか!?

また学校に来たら観察してみましょう!
楽しみですね。

元気なみなさんに会えるのも楽しみにしてます★

春日出小学校のみなさんへ

 おはようございます!みなさん元気にすごしていますか?家でも元気にあいさつしていますか?
 急に学校が休みになりとまどっている人も多いと思います。「何をすればいいんだ?」「学習はどうするんだ?」と、こまっている人もいるでしょう。

 これからみなさんが生きていく社会では、自分の関心のあることや乗りこえたいかだい、のばしたい力などに気づき、そのためにできることに自分から進んで取り組むことができるようになることがとても大切です。だから一日家で学習をする今こそ、その力を身につけるチャンスです!

 家でもできる学習の例をいくつかあげます。その中から自分がしようと思うことをえらんで、一日のスケジュールを立てて取り組んでみてはどうでしょうか。もちろん、自分でできることを考えて取り組んでもいいですね!

【1年】
1ねん  がくしゅう よじげん ぽけっと 
〇どうとく
・どうがを みて がくしゅう してみよう
がんこ「新ざわざわ森のがんこちゃん ずるい?ずるくない?」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

〇さんすう1
・どうがを みて がくしゅう してみよう
「さんすう犬ワン なんばんめ 順番?…」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 05160052_00000

〇さんすう2
・「10までのかず」(○き12,13ページ)
いろいろな ものの かずを かぞえて みよう
・「すうじの れんしゅうを しよう」(○き14,15ページ)
きょうかしょに すうじを かいて みよう
〇こくご「あめですよ」(○き26〜31ページ)
・おんどくを して でてきた いきものを ノートに
かいてみよう(したに みほんが あります)
〇がいこくごかつどう
どうがを みて うたを うたいながら てあらいを してみよう
大阪市教育委員会 学習動画 てあらいチャンツ


ほかにも いろいろな がくしゅうが できるよ!
大阪市教育委員会 小学1年生 学習動画↓
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

【2年】
・さんすうの教科書 P126、P127 教科書に書きこむ
・かんじスキル7・8 スキルに書きこむ
・生活P13 野菜の花の写真を見て、絵にかいてみましょう。
・生活P22 まちがいさがしをしてみましょう。
・ザリガニのオスとメスのちがいを教科書からさがしてみましょう。

【3年】
〇国語
・1年生から今まで学習したかん字のふくしゅう
・本を読んで、ノートに感想文を書く
〇算数
・2年生の学習(教科書P134〜137 〇9はできません)ノートに書きましょう
・小学3年生学習動画 第1地区(大阪教育委員会 学習動画で検索)
〇理科
・NHK for school (ふしぎがいっぱい たねのふしぎなど)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81...
〇社会
・NHK for school (知っトク地図帳)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E7%9F...
・地図記号をおぼえる
・グーグルマップで春日出地域を見てみよう。
などなど学習できることはたくさんあります。
これ以外にも、調べ学習など自分でできることを考えて
学習できると素晴らしいですね★

【4年】
<全員できること>
・国語 教科書P.15 51 79 95 137 漢字の練習「三年で習った漢字」
    漢字ドリル 11 15 ノートに書く
    読書 感想や考えたことをノートにまとめる
・算数 教科書の練習問題にもう一度取り組む
・図工 テーマを決めて絵をかく、ものを作る
・音楽 リコーダーの練習 音楽を聴いて感じたことを文章にまとめる
・全教科 教科書を読んで、これから学習する内容の予習をする      など…
<タブレットやPCが使えるなら>
・大阪市教育委員会の学習動画(YOU TUBE)
 国語 「漢字辞典の使い方」 社会「わたしたちの大阪府1」
 算数 「角とその大きさ1〜4」 理科「春の生き物」
・NHK for SCHOOL 「ふしぎだいすき」「ふしぎがいっぱい」動画を見てこれまで学習した内容の復習やこれから学習する内容の予習をする

【5年】
・自主学習(自分のできる学習)
・復習、漢字ドリルp4,8,37,41や算数の教科書p19などの練習問題(もっと練習)
・音読
・NHK for schoolなどの動画を見て学習に取り組む。

【6年】
1.算数の総復習プリントと国語算数対策プリント
2.苦手なことや予習、調べてみたいことに取り組もう!
 ・5年生までに学習したことについて苦手だなぁと思う学習をしてみよう!
  (例)面積・体積・計算・漢字などなど
 ・6年生で学習することを予習してみよう!
  (例)算数の教科書250ページから255ページの問題に挑戦してみよう!
     答えは284ページです。
  (例)教科書だけでなく、タブレットやスマホ、パソコンなどを利用する
 ・今調べてみたいことを調べてみよう!
   今の時間をむだにしないように色々なことを調べてみよう!
  (例)ユニバーサルデザインとは?
     国会っていつからあるの?
     どんな法律があるのかな?(日本と海外のちがいなど)
3.息抜きで体を動かそう!
 ・ストレッチや筋トレなどで息抜きをしよう!

【NHK for School】https://www.nhk.or.jp/school/

今のこのじょうきょうで自分ができることを考えて取り組みましょう。
みなさんが元気に登校してくることを楽しみに待っています!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 遠足(低学年)中止