運動場から声が響きます!『体育&理科(六年生)』

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日の間、雨で運動場が使えないことが続いていました。久しぶりの青空のもと、休み時間は春日出っ子の元気な姿が見られました!授業でも晴れてお日さまを待ってましたとばかりに運動場での学習です!

豊かな心 『書写(六年生)』

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会で活躍してくれた六年生は、今日は心静かに毛筆です。学ぶ字『豊かな心』も六年生にふさわしい言葉です。
 毛筆は意外とひらがなの方が雑になってしまいます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。整った字は心を落ち着かせてくれますね。

ものの溶け方 『理科(6年生)』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルミ板やスチールウールを塩酸の水溶液に浸けるとどうなるでしょうか。
 子どもたちは食い入るように観察をしています。わずかな変化を見逃さない集中力と観察力が大事ですね。その実験結果からどんなまとめや感想、考えたことを導いてくれるでしょうか。
 実験が面白かったというだけではいけませんね。

リコーダーの音色に・・・『音楽(6年生)』

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室から西校舎の6年生に向かう途中で、
 (うわぁ・・・。優しい音だな!)
 と思わず教室に吸い込まれるように入って行きました。

 懐かしい曲です。
 リコーダーの音色と六年生の澄んだ歌声がこの曲にピッタリ!一緒に思わず歌いました。
 
 

クルルとカララ・・・ 『国語・風を切るつばさ(6年生)』

画像1 画像1
 先生の発問に答えようと懸命に手を挙げる六年生。

 頑張り屋さんが多いです。ペアでの話し合いもスムーズ・・・。

 ノートやワークシートに自分の考えを書きますが、その字もとても丁寧にかけています。落ち着いた雰囲気の授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式