Let's プログラミング!

画像1 画像1
今年度から一人一台PC端末が使えるようになり、ICT機器を活用した学習が進められています。
3年生では休み時間等に自由にパソコンを使い、検索エンジンで興味のあることを調べたり、タイピングの練習をしたりする姿が多く見られます。
その中でも「SCRATCH(スクラッチ)」というソフトを使ったプログラミングが最近のブームになっています。

「SCRATCH」とは、指示が書いてあるブロックをジグソーパズルのようにつなぎ合わせてキャラクターを動かすというものです。
簡単な操作を通して、自分が思うように動かすためにはどのような動きの組合せが必要であるかといったことを論理的に考えていく力(プログラミング的思考)を養うことができます。

きれいな葉が生えました。

画像1 画像1
色とりどりの木が完成しました!
一枚一枚の葉を向きや方向を考えて丁寧に描き、作品が完成しました。

よく見ると、鳥や人の姿があります!
黒い画用紙で形を切り、生き物の影を作りました。

きれいな「色とりどりの木」に見とれて、生き物たちがやって来たように見えますね。
教室がぱっと明るくなり、みんなの心も明るくしてくれそうです。

春が待ち遠しいですね!

「色とりどりの木」完成間近!!

画像1 画像1
木の幹を描き上げ、いよいよ葉をつけていきます。

色の組み合わせを考え、「いも虫」を作るときに使った「点塗り」の手法で自分だけのオリジナルの木を仕上げていきます。

うーん、、、木だけではまだ少しさみしいなあ。

来週いよいよ完成予定です!!

3年生の教室には…

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいい【いも虫】がたくさんいます。

図工の授業で作成しました。
絵の具やコンパス、モールなどを使って、さまざまな動きや表情をした【いも虫】ができました。
絵の具は一つ一つ点で色を塗り、動きや立体感がでるように工夫しました。

現在、図工の授業では絵の具を使って「色とりどりの木」を描いています。
幹まで塗り終えたので、【いも虫】で使った点塗りで葉を描いて行く予定です。

どんな葉が生えてくるか楽しみです!

3年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に、算数科の研究授業を行いました。小数と分数の大小関係を学ぶ授業です。小数を分数に変換するか、分数を小数に変換するか、、。子どもたちが答えたのは、「数直線に書く」「小数に合わせて数える」でした。全員がそうではないようでしたが、次の授業で考えを深めていくこととなりそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

校長経営戦略予算事業