全校オリエンテーリング 2

ゲームや言葉集めをしながら、大手前芝生広場、大手門、桜門、天守閣、極楽橋、青屋門、太陽の広場を回り、その後、班ごとに、大繩や鬼ごっこ、ドッチボール、はないちもんめ、だるまさんが転んだなどをして、思いきり遊びました。
お弁当のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校オリエンテーリング 1

秋晴れの下、大阪城公園で全校オリエンテーリングを行いました。
本年度は、兄弟学年(1・6年、2・4年、3・5年)の班で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業参観 落とし物について

先日は体育授業参観にお越しいただきありがとうございました。
落とし物が届いています。心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

1.iPhone SE(SIMなしなので、お子さん用かと思われます)
2.脚立

以上、よろしくお願いします。

重要 保護者様

おはようございます。
本日の体育授業参観は、予定通り行います。

お願い
○当日の体温・健康状況を記入した参観者カードを必ずお持ちください。
○駐輪・駐車スペースはありません。近隣の迷惑になるので、自転車・車での来場はおやめください。

文部科学大臣メッセージについて

文部科学省より文部科学大臣のメッセージが発表されています。閲覧ください。

 ↓
保護者や地域の皆様へ

 ↓
新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

重要 学校選択制・学校説明会について

学校選択制の学校説明会に来校される予定の保護者の皆様へ

区役所より配付されております「中央区の学校案内」という冊子に、本校の学校選択制・学校説明会について記載がありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、次のように記載の内容を変更して行います。

9月2日(水)13:15〜講堂にて本校の学校生活の様子を動画で見ていただきます。1年授業公開・校舎見学は行いません。


その後、10分程度で学校説明会を行います。
パワーポイントの資料を用意していますので、説明を聞かずにそちらをお持ち帰りいただいてもかまいません。

昨今の状況を鑑み、上記のように短時間で終了したいと考えています。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

尚、9月26日(土)(予備日27日(日))、越中グランドでの「体育授業参観」については、ご参観いただける予定です。

<その他>
来校の際は、受付にて健康チェック、非接触体温計による検温、手指消毒にご協力ください。
体調のすぐれない方は、参加をご遠慮ください。
来校の際は、マスクを着用してください。
各自スリッパをご持参ください。
状況によっては、上記の予定を再度変更することもあります。引き続きホームページをこまめにご覧ください。

以上、よろしくお願いします。

「Teams」 児童生徒用及び保護者用マニュアルについて

本日、「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について」というお手紙を配付しています。
そちらに記載の「Teams」について、マニュアルを掲載しますのでご参照ください。


 ↓
児童生徒用マニュアル

 ↓
保護者用マニュアル


アフリカ子どもサミット2020

大阪市教育委員会より「アフリカ子どもサミット2020」のライブ配信についての案内がありました。ぜひ、ご覧ください。

 ↓
アフリカ子どもサミット2020


情報提供(アライグマ)

東警察署・中央区保健福祉センターより情報提供がありましたので、お伝えします。

8月1日(土)午前3時半ごろ、森ノ宮中央2丁目3番付近のマンションの中にアライグマが寝ているとの情報があり警察が駆け付けましたが、アライグマは西方向へ逃げ去ったとのことです。
本日、学校では、アライグマ等の野生動物を見かけても、近づいたり餌をやったりしないよう指導しました。各ご家庭でも同様にご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。
見かけましたら、中央区保健福祉センターに連絡してください。

大阪市立大学地域連携センター オンライン講座について

大阪市立大学地域連携センターより小学生、中学生向けのオンライン講座のチラシが送付されました。ご覧ください。

 ↓
実験しようよ・小中学生サマーラボ


4年 玉造黒門越瓜 出前授業

7月13日(月)玉造稲荷神社の鈴木さんにゲストティーチャーとして来ていただき、玉造黒門越瓜の学習をしました。玉造の歴史、黒門越瓜の育て方や食べ方などを教えていただいた後、苗を学習園に植え替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 非常変災時の措置について

大雨が続いていることにより河川氾濫の心配があります。先日配付の「非常変災時の措置について」の配付物の内容を一部更新しました。今後はこちらに示す基準により臨時休校等の措置をとりますので、よく読んでいただきますようよろしくお願いします。

なお、この文書は、月曜日に同じものを配りますので、前回配付したものと差し替えてください。

 ↓
非常変災時の措置について

「大阪市からのお知らせ」のチラシも添付します。
 ↓
大阪市からのお知らせ(表面)
大阪市からのお知らせ(裏面)


重要 お知らせ

 今般の新型コロナウイルス感染症の影響により減じられた授業時数確保のため、本市全体の取組として、週当たりの時数を、2年生以上で1時間増やして時間割を編成することになりました。

 本校では、水曜日を短縮校時とし、2年生以上で6時間授業を実施します。

 校時表変更に伴い、6月22日(月)より、下校時刻が次のように変更になりますので、ご確認ください。

 【水曜日】
1年生
6月19日まで 14:45ごろ
6月22日から 14:05ごろ

2〜6年生
6月19日まで 14:45ごろ
6月22日から 14:55ごろ


 【月・火・木・金曜日】
休憩時間等の変更により、全学年で5分、下校が早まります。


詳細は、後日、文書でお知らせします。

重要 6月15日からの通常授業の再開について

来週から通常授業が再開されます。よろしくお願いいたします。

 ↓
6月15日からの通常授業の再開について

なお、同じ文書を本日お子さんに配付します。

いきいき活動に関するお知らせ

大阪市こども青少年局より、いきいき活動に関する文書がきましたので掲載します。

 ↓
新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い


土曜授業・入学式について

土曜授業と入学式についての文書を掲載しましたのでご覧ください。なお、昨日児童に配付したものと同じです。
6月20日(土)よろしくお願いいたします。

  ↓
土曜授業について
  ↓
入学式について


重要 1年 保護者様

「令和2年度入学式」を6月20日(土)に行いますので、ご予定ください。
開始時刻等、詳しい内容については後日、お知らせします。

重要 6月11日 いちごジャムがつきます

6月11日の給食について、献立表には記載されていませんが、いちごジャムがつくことになりました。先日のリンゴジャムと同様に、アレルギーがあり、食べられない児童は必ず担任までご連絡ください。

重要 6月3日 リンゴジャムがつきます

6月3日の給食について、献立表には記載されていませんが、リンゴジャムがつくことになりました。アレルギーをがあり、食べられない児童は必ず担任までご連絡ください。

いちねんせいの みなさんへ

はっぱが ふえて つるが のびてきたら、ひりょうを まきます。
ひりょうは あさがおの ごはん です。

つちの うえに 「ほんばがでたら まく ひりょう」を おきましょう。
どれくらい そだってきたか、また がっこうで おはなししてくれると うれしいです!



お家の方へ
こちらのホームページより、詳しい育て方のPDFをダウンロードできます。
よければご覧ください。
 ↓
http://seibunsya.co.jp/asagao_g/

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31