6年生のみなさんへ

6年のみなさんへ
みなさん、元気にしていますか?
 4月に入り、6年としてスタートを切りました。学校が再開した時には、最高学年としての自覚・責任をしっかりと持ち、いろいろな活動に取り組んでいきましょう。先生たちもしっかりサポートしていきます。
 それまで、毎日の計画を立てて家で今できることを行い、自分を磨く時間を作りましょう。
 みなさんと会える日をとても楽しみしています。        
                           6年担任より
お知らせ
1.学校が始まったら、委員会・クラブを決めていきます。
委員会は、自分が6年としてしっかりと責任をもって活動できる委員会を考えておいてください。
クラブは、小学校最後のクラブです。めいっぱい楽しめるクラブを考えておいてください。
<委員会>
・児童会 運営 ・図書委員会 ・環境委員会(昨年の美化・栽培委員会)
・健康委員会  ・新聞委員会 ・運動委員会 ・放送委員会
・集会委員会  ・給食委員会 ・掲示委員会   
<クラブ>
・パソコンクラブ ・卓球クラブ ・科学クラブ ・屋外スポーツクラブ
・屋内スポーツクラブ ・ダンスクラブ ・手芸・調理クラブ      ・ゲーム・工作クラブ ・イラスト・まんがクラブ 
(新しく加わったクラブ)・なわとびクラブ ・昔あそびクラブ  

2.課題の中にある図画工作ですが、今年は漢字での日直の名前札を作ります。
 できあがりの写真を参考にして、文字の太さや背景の色・デザインを考えて描いてください。
 *写真のように文字をアレンジして楽しいデザインにしてもよいです。

画像1 画像1

3年算数の課題について

3年生のみなさん、今日も元気に過ごせていますか?今日はいいお天気ですね。学校の桜の木は花びらがちって、もう葉っぱがいっぱいです。

学習は計画を立ててがんばれていますか?順調かな?算数のプリントの「3.長さのたんい」と「1がっきのまとめ」の答えがまちがっていることがわかりました。ごめんなさい。直しておいてください。


3.長さのたんい 答え


1がっきのまとめ 答え


学習動画の公開について(お知らせ)

大阪市教育委員会より学習動画の公開の案内がありました。
4月20日(月)から利用できます。


学習動画の公開について(お知らせ)

4年生のみなさんへ

 進級おめでとうございます。いよいよ、高学年のスタートですね。先日、お家の方に教科書などを取りに来ていただいて、みなさんが元気に過ごしていることを教えていただきました。「ほっ。」と安心した一方で、みなさんに会えないことをとてもさみしく感じました。

 では、連らくを2つします。

1、 教室について
 4年1組は、東館3階の一番おく 家庭科室の前にある教室です。
 4年2組は、東館3階のおくから二番目 理科室の横の教室です。
 4年3組は、中館3階の一番おくの教室です。多目的室があった所です。

2、 休校中の宿題について
 新出漢字の宿題についてです。
 4年生用のノートが買えずにこまっている人もいると思います。4年生用ノートと3年生用ノートの、どちらで宿題をしてもかまいません。3年生の時に使っていたノートがあまっていたら、そのノートを使いましょう。4年生バージョンも3年生バージョンも宿題の中にお手本が入っているので、それを見てがんばってくださいね。
 もしも、新しく買った3年生用のノートがあまったら、学校がさい開してからもそのノートを使いましょう。使い終わってから新しい4年生用のノートを用意してもらってくださいね。

 学校がさい開される日が来るまで、エネルギーをためておいてくださいね。そのためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」きそく正しい生活を送っておきましょう!
 みなさんに会える日を、楽しみにしています!
                       
                       担任 坂本・清水・鏡園

4月20日から5月6日までの対応について

4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の対応について、大阪市教育委員会より改めて連絡がありましたので、お知らせいたします。

引き続き、登校日は設定しません。
また、この間に入学式や始業式は行いません。
3月中に行っておりました電話による健康確認は、5月6日まで行いません。


※ 教科書給与時にお配りしております各学年の課題は5月6日までの分です。計画的に取り組んでいただき、次の登校日に提出するようにしてください。

※ 引き続き、毎朝検温し健康観察表に記録するなど、健康観察の徹底をお願いします。健康観察表は4週間保管してください。また、児童やご家族に新型コロナウイルスの感染や濃厚接触者認定、発熱等の風邪様症状等がある場合は、休業日であっても必ず学校までご連絡ください。

※ 5月7日(木)以降の取扱いについては、大阪府下の感染者数等の状況をみて、4月最終週に改めて通知がある予定です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30