着衣泳(4年)

7月7日(金)4・5・6年は、万一の水難事故に備えて着衣泳を実施しました。
4年生は初めての着衣泳でした。まずは、服を着たまま水に入って歩いてみて、服の重さを実感しました。また、ペットボトルを抱いて浮かぶ体験をしたり、泳いだりして、水難事故から身を守るためにはどうすればよいかを学ぶとともに、事故防止の意識も高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(2年)

7月7日(金)先日の4年生に引き続き、外部講師を招聘して2年生が英語活動を行いました。ゲームをしながら楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(6年)(1)

7月5日(水)5時限目に6年1組で国語科「新聞の投書を読んで意見を書こう」の校内研究授業を行いました。
スポーツに対する4人の投書を読み比べて、自分が最も説得力があると感じた投書を選び、その選んだ理由をまとめる授業を展開しました。投書を読む時に隣同士で読み合う「交代読み」や一人で速読する「個人読み」では、テンポよくすらすらと読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(6年)(2)

授業後には、本日の授業についてよかった点や改善点について4つのグループに分かれて討議を行い、グループでの討議の内容について発表し合いました。討議会の最後には、大阪市教育センター 教育指導員の吉川さわ子先生から指導講評をいただき、成果と課題を明らかにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(4年)

本校では、今年度英語活動を推進するために「イング」トータルソリューションに依頼しネイティブ・スピーカーを含む外部講師を全学級年間2回ずつ招聘しています。
7月4日(火)に4年が初めての英語活動を行いました。子どもたちはいろいろな活動を通して楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31