令和6年度がスタートしました。「やる気」「根気」「元気」でがんばりましょう!

緊急事態宣言解除後の対応について 3月2日(火)

 大阪府の緊急事態宣言が解除され、3月21日(日)まで「大阪モデル」を「イエローステージ(警戒)2」に引き下げることが決まりました。

 市教委から今後の学校の対応について通知が届きましたので、そのポイントをお知らせします。

 ☆緊急事態宣言の解除後の学校の対応について☆

1.健康観察について
 緊急事態宣言解除後も、毎朝体温を測るなどの健康観察は、引き続き徹底していく。

2.校外での教育活動について
 今までは中止していたが、感染予防対策を講じたうえで、実施してもいい。

3.来年度の運動会について
・2学期以降の実施(日吉小…10/16予定)については、感染症の状況を踏まえ、改めて通知を出す。
・来年度の運動会でも、「組体操」は実施しない。

4.感染リスクの高い教育活動について
 「長時間、密集または近距離で対面形式となる感染リスクの高い学習活動」は、換気・身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行ったうえで、実施してもいい。

 残り少ない3学期ですが、以上のような対策を取りながら日々の活動を継続していきます。保護者の皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。

読書感想画コンクール 3月1日(月)

 夏に出していた『読書感想画コンクール』に、日吉小から11人のお友だちが“奨励賞”をいただきました。

 今日の全校朝会では、校長室で一人ずつ絵の紹介をしてもらってから、賞状を渡しました。

 どんな絵にも、工夫したことやがんばって描いたところがあって、とても参考になりました。

 受賞した11人の皆さん! おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業を祝う会」動画配信

 今年度の「卒業を祝う会」は、感染予防のため、各学年の出し物を事前に撮影し、それを教室で視聴します。どの学年も、今できることを精一杯取り組んでいるので、その頑張っている姿を保護者の皆様にも見ていただきたく、その動画をTeamsで配信いたします。
 なお、Teamsのアカウントは児童に配布されたものであり、保護者のみで活用することは規約上禁止となっております。したがって、必ずお子様と一緒に視聴していただきますようお願いします。
 
○1年1組〜3組、2年1組〜3組、3年1組〜2組、4年1組〜2組、5年1組〜2組、6年1組〜2組の方は、3月4日(木)16:30〜17:00にTeamsでご覧ください。

○1年4組〜6組、2年4組〜6組、3年3組〜4組、4年3組〜4組、5年3組〜4組、6年3組〜4組の方は、3月5日(金)16:30〜17:00にTeamsでご覧ください。

※なお、お子さんのクラスの配信日しか視聴できませんので、お気をつけください。

手塚治虫ってどんな人?(5年) 2月26日(金)

 今日は5年生の国語の授業を参観しました。

 前の時間までに手塚治虫の生い立ちについて教科書から読み取っていました。

 今日は、読み取ったことから影響を与えた出来事や人物・生き方や考え方をまとめ、そこから『「治虫」って○○な人』と自分の考えをまとめる学習です。

 「好きなまんがで、自分の思いを伝えようとする人」
 「平和を愛し勇気をもって、まんがを描き続けた人」

 ピラミッド型のシンキングツールを使うことで、自分の考えを深めて考えることができていました。

 今日の学習をもとにして、最後には感想文を書くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告発表会(4年)

「インターネットはどれくらい使っているのかな・・」
「みんなの好きな食べ物は何かな・・」
「習いごとは何をしてるのかな・・」

 今日は4年生の国語の授業で、『報告発表会』を見させてもらいました。

 グループごとに調べたいことを見つけ、アンケートを取り、どのような発表をすれば、クラスのみんなが分かってくれるのか・・
 
 先生はほとんど関わらず、グループの友だちと相談しながら発表できるように準備したそうです。

 発表を聞いているだけで、4年生の子どもたちの様子がよく分かりました。

 とても素晴らしい発表でしたよ!!

 また、呼んでくださいね!いつでも見に行きますから! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備(午前)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係