令和6年度がスタートしました。「やる気」「根気」「元気」でがんばりましょう!

6月3日 救急救命講習会

講堂での講習会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 救急救命講習会

本日、教職員の救急救命講習会を行いました。
講習会は、蜜を避けるために多目的室と講堂で行いました。

西消防署の方に来ていただき、内容は心肺蘇生法の実習訓練です。
学校では、毎年プールが始まる前に講習会を行っています。

心臓マッサージとAEDの使い方を、教職員が毎年訓練して、
万が一の場合に備えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました!

 日吉小で『ユニセフ募金』に取り組んだところ、6,855円も集まりました。

 昨年度は、3,000円ちょっとだったので、昨年よりも2倍以上集まったことになります。

 ありがとうございました!

 募金の袋には、『すべての子どもに、○○を。』と書き込むところがあるのですが、
・すべての子どもに、健康を・・
・すべての子どもに、勉強道具を・・
など、子どもたちの思いも添えられていました。

 このお金は、学校からユニセフ協会へ送らせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクの着用について

画像1 画像1
 学校での教育活動におけるマスクの着用について、政府からも方針が出され、それを受けて市教委からも通知がありました。

 その通知をもとに、日吉小での『マスクの取り扱い』についてのプリントを本日子どもたちに配りました。

 その要点としては、
〇体育の学習:マスクを外す。
 ・不要なおしゃべりはしない。
 ・休憩や水分補給の時間を設ける。
〇登下校:暑い・息苦しい時、マスクを外す。
 ・不要なおしゃべりはしない。
 ・友だちとの間隔は、できるだけあける。
〇休み時間:屋外で遊ぶときはマスクを外す。
 ・友だちとおしゃべりをするときは、マスクをする。

※上記の場合も、子どもが希望する場合は、マスクを着用させる。

 今後も、学校での生活において、マスクの着用が必要な場面と、マスクを外せる場面を検討していきます。

 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

先生あてクイズ 6月2日(木)

 「好きなものはシュークリームです。」
 「マンホールの写真を集めるのが趣味です。」
 「3階で仕事をしています。」
 「その先生は、だれでしょう・・?!」

 今日の児童集会は、『先生あてクイズ』です。

 日吉小学校には70名近い先生がいますので、先生をあてるのもなかなか難しいです。

 子どもたちは、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 C-NET?  下校時刻変更(14:30下校)
6/6 委員会 社会見学(あべのハルカス:3年) C-NET(4年)
6/7 芸術鑑賞 C-NET(6年)  ゆとりの日
6/8 きらきらチェック 尿検査(2次)