令和6年度がスタートしました。「やる気」「根気」「元気」でがんばりましょう!

堀中の先生が指導に・・(6年)

 堀中の音楽の先生が、6年生の合奏の指導に来てくださいました。

 2クラスに分けて、2時間続けての指導です。

 中学校の先生ということで、6年生もちょっと緊張気味でしたが、教えてもらったことをすぐに試して身につけようとしていました。

 ちょっとの指導でも、楽器の音色や子どもたちの表情が変わっていくのが、よく分かりました。

 子どもたちのために指導していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたってどんな人(1年) 2月29日(木)

 今日は、1年生の道徳の授業を見せてもらいました。

 誰にでも「いい」ところもあれば、「苦手」なこともありますよね。

 それは、男の子や女の子、子ども・大人は関係ありません。

 今日は、友だちの得意なことや苦手なことを知ることで、どんな人にもその人のよさがあることに気づく勉強をしました。

 お母さんからのお手紙を読んでもらった子は、恥ずかしそうにしていましたが、とってもうれしそうでした。

 その様子を、クラスのみんながニコニコと見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベストフレンド班活動 2月29日(木)

 明日は、6年生の卒業をお祝いする『サンキューフェス』を3・4時間目に行います。

 今日は、その最後の準備としてベストフレンド班活動をしました。

 明日の流れを確認したり、歌の練習をしたり、プレゼントの渡す練習をしたり・・

 6年生に楽しかった思い出を伝えようと、みんなで練習をしていました。

 明日は、6年生も、そして5年生までの皆さんも楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土でお城(3年)

 3年生は、図工の時間に粘土でお城を作っていました。

 500mlのペットボトルを2個使い、一つがお城でもう一つがペン立てになります。

 自分の好きなお城が粘土で出来上がるのって、夢があっていいですね!

 子どもたちはいろいろな工夫をして、楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What’s this?(3年)

 3年生の外国語活動の授業を見せてもらいました。

 What’s this? Hint please.

 OK.Hint number1.・・・ number2.・・・ number3.・・・

 The answer is 〜.

 授業は、ほぼオールイングリッシュで、3年生でもこんなに英語が聞き取れるんだなぁ・・と感心しました。

 国旗の色や形、有名なものをヒントにして、国の名前を答えていました。

 大人でもけっこう難しかったですが、子どもたちは楽しみながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 名前の日 卒業を祝う会 C-NET(6年)
3/4 委員会 C-NET(5年)
3/5 C-NET(3年)
3/6 きらきらチェック 地域子ども会・集団下校 ※下校時刻変更(14:35〜下校)

学校のくらしのきまり

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

年間行事予定

PTA活動

R5学校協議会

事務室より

R6年度新入生関係