令和6年度がスタートしました。「やる気」「根気」「元気」でがんばりましょう!

思い出のアルバム(1年) 2月25日(木)

 1年生が講堂で、『卒業をお祝いする会』の時に6年生に贈る歌をビデオで撮影していました。

 1年生は、『思い出のアルバム』のかえ歌です。歌詞を、6年生に向けたメッセージに代えて、6クラスあるので、1曲ずつ6番まで歌いました。

・給食や掃除を手伝ってくれて、ありがとう。
・ベストフレンド班で、一緒に遊んで楽しかったよ!

 1年生の中にも、6年生との思い出がいろいろ残っているのが、うれしかったです。

 『卒業をお祝いする会』で、撮影した各学年のビデオは、後日、Teamsで保護者の方にもご覧いただけるように計画しています。

 お楽しみに・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色板を使って形を作ろう(1年) 2月18日(木)

 1年生の算数の授業を参観しました。

 今日の勉強は、6枚の色板で作った図形を、『ずらす』『回す』『裏返す』ことによって、いろいろな形に変形していく勉強です。

 まずは自分で考えて、次に隣のお友だちに教えて、最後に黒板でクラスみんなに説明しました。

 同じ6枚の色板でも、友だちによっていろいろな形ができ上がっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日吉幼稚園から(1年)

 今日は、日吉幼稚園から先生が二人来られました。

 本当なら今の時期に、幼稚園の年長さんが小学校に来て、勉強する様子や給食を食べている姿を見学するのですが・・

 今年は、それができないので、ビデオや写真に撮って、持ち帰って子どもたちに見せるそうです。

 小学校でも、来年の新入生のために今の1年生がいろいろと準備をしていますから、安心して4月を迎えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図をかいて考えよう(1年) 2月16日(火)

 今日は1年生の算数の授業を参観しました。

 『4人がいすにすわっています。いすは、あと6きゃくあります。いすは、ぜんぶでなんきゃくありますか』

 実際に、その場面を教室の前で再現したり、それを図に描いたりして、たし算になるのか引き算になるのか、考える勉強です。

 授業の最初に、『100マスそろばん』を使って、2とび・5とび・10とびの練習もしていました。

 授業の中では、子どもたちが椅子を数えるときに、自然に2とびで数えていたので、反復練習の大切さを感じました。

 教室のどの子にもやる気を感じ、集中して授業を受けている姿に、びっくりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい1年生を迎えよう!(1年) 2月8日(月)

「新しい1年生は、どんな気持ちだと思う?!」
『ふあん』『わくわく』『おともだちができるかな』『きんちょう』・・・

「どうしたら喜んでくれる・・?!」
『いっしょにあそぶ』『学校のことをつたえる』・・・

 1年生が、新しく入っている新入生のことを考えて話し合っていました。

 新入生のことを考えるなかで、自分たちもこの1年間でいろいろなことがあったことをふり返るいい機会になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 期末個人懇談会  卒業式予行  C-NET(3年)
3/16 C-NET(6年)最終
3/17 C-NET(5年)
3/18 卒業式前日準備(5年)(1〜4年・6年 13:30下校) 給食終了(6年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係