【3年】8月31日(火)の学習
明日の学習内容をお知らせします。
【1時間目】オンライン授業 Teamsに入って、「8月31日会議」に参加希望を押してください。5分前には着席して参加してください。 【2時間目】漢字 漢字ドリルの新出漢字をていねいに書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 【3時間目】デジタルドリル 3年生の「算数」「国語」「英語」の学習したところをすすめましょう。 【4時間目】社会 まず、「NHK for school」の“コノマチ★リサーチ”「“工場”のひみつをさぐれ」を見ます。次にワークシートのページを見ながら、社会のノートか自主学習のノートに、答えを書いていきましょう。(ワークシートをプリントアウトできるときは、してもかまいません。) 【5時間目】音楽 「せいじゃの行進」をリコーダーで練習しましょう。やさしくふいて、きれいな音をかなでよう。 【6時間目】読書 しずかに本を読みましょう。 どの時間も、「時間があまった。」ときには、読書をしましょう。6時間目が終わるまでは、外に遊びに行ったり、オンラインのゲームをしたりしません。こんなときこそ、こんなときだから、本に親しみましょう。 休み時間は、きゅうけいしてね。 空き容器を変身させよう(3年) 6月8日(火)
3年生が図工の時間に、楽しそうに何かを作っていました。
よく見ると、家からリサイクルできる空き容器(プラスチックやビン・ペットボトルなど)を持ってきて、それに紙粘土を好きな色にして張り付けていました。 小物入れになったり、置き物になったり・・自分だけの作品です。 空き容器も変身して、新たな使い道ができてよかったですね! シャトルラン(3年)
3年生が、講堂で新体力テストの種目の一つ『シャトルラン』をしていました。
『シャトルラン』とは、20mの距離をテンポに合わせて何回走れるかを測定します。 ちなみに、文科省の2019年度の調査では、全国の平均は、 ・3年生男子…38.41回 ・3年生女子…29.16回 だそうです。 さあ、みなさんは何回ぐらい走ることができましたか?! 接続テスト(3・4年)
今日はTeamsの接続テストを3・4年生でやってみました。
学校の中でつないでいると、不安定になることが多かったのですが、各ご家庭とつなげると、けっこうしっかりとつながっていました。 映像と音声がつながるかどうかのテストでしたが、もし不具合があれば、明日また原因を調べてみます。 明日は、16:00〜2年生・16:30〜5年生の予定です。 50m走の記録を測ろう!(3年)
3年生が、50m走をしていました。
スタートのタイミングが難しいですが、走り出すとみんな一生懸命に走っていました。 スポーツテストの記録にもなるので、いい結果が出るといいですね! |
|