令和6年度がスタートしました。「やる気」「根気」「元気」でがんばりましょう!

【3年】8月31日(火)の学習

明日の学習内容をお知らせします。

【1時間目】オンライン授業
 Teamsに入って、「8月31日会議」に参加希望を押してください。5分前には着席して参加してください。

【2時間目】漢字
 漢字ドリルの新出漢字をていねいに書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。

【3時間目】デジタルドリル
 3年生の「算数」「国語」「英語」の学習したところをすすめましょう。

【4時間目】社会
 まず、「NHK for school」の“コノマチ★リサーチ”「“工場”のひみつをさぐれ」を見ます。次にワークシートのページを見ながら、社会のノートか自主学習のノートに、答えを書いていきましょう。(ワークシートをプリントアウトできるときは、してもかまいません。)

【5時間目】音楽
 「せいじゃの行進」をリコーダーで練習しましょう。やさしくふいて、きれいな音をかなでよう。

【6時間目】読書
 しずかに本を読みましょう。

 どの時間も、「時間があまった。」ときには、読書をしましょう。6時間目が終わるまでは、外に遊びに行ったり、オンラインのゲームをしたりしません。こんなときこそ、こんなときだから、本に親しみましょう。
 休み時間は、きゅうけいしてね。

空き容器を変身させよう(3年) 6月8日(火)

 3年生が図工の時間に、楽しそうに何かを作っていました。

 よく見ると、家からリサイクルできる空き容器(プラスチックやビン・ペットボトルなど)を持ってきて、それに紙粘土を好きな色にして張り付けていました。

 小物入れになったり、置き物になったり・・自分だけの作品です。

 空き容器も変身して、新たな使い道ができてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン(3年)

 3年生が、講堂で新体力テストの種目の一つ『シャトルラン』をしていました。

 『シャトルラン』とは、20mの距離をテンポに合わせて何回走れるかを測定します。

 ちなみに、文科省の2019年度の調査では、全国の平均は、
・3年生男子…38.41回
・3年生女子…29.16回
だそうです。

 さあ、みなさんは何回ぐらい走ることができましたか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

接続テスト(3・4年)

 今日はTeamsの接続テストを3・4年生でやってみました。

 学校の中でつないでいると、不安定になることが多かったのですが、各ご家庭とつなげると、けっこうしっかりとつながっていました。

 映像と音声がつながるかどうかのテストでしたが、もし不具合があれば、明日また原因を調べてみます。

 明日は、16:00〜2年生・16:30〜5年生の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走の記録を測ろう!(3年)

 3年生が、50m走をしていました。

 スタートのタイミングが難しいですが、走り出すとみんな一生懸命に走っていました。

 スポーツテストの記録にもなるので、いい結果が出るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 劇鑑賞会  フッ化物洗口(5年)
10/22 (運動会17日実施の場合 代休)
10/25 ク  C-NET(4年)  自主学習強調週間  学校公開(10時45分〜) 赤い羽根募金週間(〜10月29日)
10/26 秋の遠足(1年:天王寺動物園) ハグミュージアム出前授業(5年:脱穀)  C-NET(6年)
10/27 C-NET(5年)  講堂準備(5年) ※下校時刻変更

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

学校だより

年間行事予定

R4年度新入生関係