流れる水のはたらき(5年)
今日は、5年生の理科の授業を見させてもらいました。
『流れる水には、どんな働きがあるのでしょう・・?!』 流す、積もらせる、けずる・・予想ではこんな意見が出てきました。 さあ班ごとに実験です。 実際にやってみると、いろいろなことが分かりましたね! みんなで協力して手際よく準備をし、実験のまとめをすることができていました。 スマホサミットに向けて(5年) 10月20日(水)
中学校の生徒会が毎年行っている『スマホサミット』が、今年は11月20日にあります。
その『スマホサミット』において、小学生の意見も聞きたいという依頼があり、日吉小の子どもたちが参加することになりました。 本来は、スマホサミットの会場に代表の児童が行って話をするのですが、今年はコロナ禍のため、前もって話し合ったことをビデオで撮影しておき、そのビデオを流すことになっています。 ○ネット依存をなくすために ○ネットをかしこく使うために 「ルールを親子で決める」「ネット以外で夢中になることを見つける」・・小学生なりにいろいろと自分の意見を考えていました。 運動会 第3部(5・6年生)2
5年生 日吉の舞〜エイサー&ソーラン〜(団演)
運動会 第3部(5・6年生)1
5年生 バトンをつないでゴールをめざせ〜Trust You?〜!(リレー)
ソーラン節の練習(5年) 10月6日(水)
5年生が、運動場で『ソーラン節』の練習をしていました。
踊りもほぼ完成し、今日の練習では細かいタイミングを合わせる練習をしていたのですが、まだ全体で練習するのは、2回目だそうです。 5年生は、『ソーラン節』の前に、『エイサー』も踊るそうです。 練習を重ねるたびに、ニシンの入った網をすくいあげるしぐさも、板についてきました。 本番は、どんな踊りを見せてくれるのか・・楽しみにしています! |
|