いじめについて考える(6年) 6月10日(木)
『あなたたちにとって( )でも、
わたしには、( )の問題だから・・』 「わたしのいもうと」(自分の妹が、いじめのために学校に行けなくなったお話の絵本)の「あとがき」に書かれている文章です。 今日は6年生で、「いじめ」についてクラス全員で考えていました。 思春期にさしかかっている子どもたちにとっては、他人事ではなく自分のこととして考えている子も多かったように思いました。 こういう授業を通して、「いじめが起きにくいクラス」にするために、自分ができることを一人一人が真剣に考えてくれたら、とてもいいクラスになるだろうと思います。 キーワードは、「相手を知ること」です。 ガンバレ6年生! 5月27日(木)
今日は6年生を対象にした『全国学力学習状況調査』の日です。
昨年はコロナ禍のため中止となりましたので、2年ぶりということになります。 1時間目…国語 2時間目…算数 3時間目…学習状況の質問紙 今持っている力を精いっぱい出して取り組んでください! 会話ができましたね!(6年)
今日の放課後は、6年生の接続テストを行いました。
「家にある銀色のものを持ってきてください。」 「100万円あったら、何に使う?!」 さすがは6年生! 先生の言うことをすぐに理解して、どんどんTeamsの中で、盛り上がっていました。 授業をするには、まだハードルはありますが、クラスみんなで会話が通じることはこのテストで分かりました。 自分の肌色を作ろう!(6年) 5月12日(水)
6年生が、自分の自画像をサインペンで描き、その絵に絵具で色付けをしていました。
まずは『はだいろ』です。パソコンに自分の顔を映したり、近くの友だちに聞いたりしながら、少しずつ自分の肌の色に近づけていました。 けっこう自分の肌の色を作るって、難しいですね! 顔全体を見ても、おでこやほっぺたなど微妙に色が違うので、工夫してぬっていました。 抜きつ抜かれつ!(6年)
6年生が、リレーの練習をしていました。
バトンの受け渡しがやはり難しいですね。タイミングの合わせ方を工夫したりかけ声をかけたり・・ 最後は、リレーの本番です。 誰もふざけず、みんなが一生懸命走っていたのが、とてもよかったです。 |
|