遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

漫画イラストクラブと手作りクラブの作品が展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(火)には、3年生のクラブ見学会がおこなわれました。
それに加え、クラブ発表の一環として、図書室には漫画イラストクラブと、手作りクラブの作品が展示されています。
各学級の児童が図書の時間や、休み時間の図書室開放の時間にそれらの作品を鑑賞しています。
「絵を描くことが好き」、「ものを作ることが好き」と集まった児童の作品ですから、どれも力作ぞろいです。

登校班活動がありました。

画像1 画像1
3時間目の後半15分を使って、登校班活動がおこなわれました。
新年度に向けて、新しい班長・副班長を決め、新しく仲間入りする新1年生の確認をおこない、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えました。

来週の月曜日、2月24日から、新しい班長・副班長に交代します。

後日、新班長会議が開かれ、集合場所・集合時刻・出発時刻、班長の名前を記載した新1年制へのお手紙を準備します。

新1年生の保護者の皆様におかれましては、新年度までに、登校班の班長がご挨拶を兼ねて、お手紙をお持ちしますので、よろしくお願いします。

音楽集会〜卒業を祝う会に向けて「With your smile」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の朝には児童集会が開かれます。
今日は音楽集会でした。

早いもので2月も下旬。
6年生が卒業式までに登校する日はあと19日になりました。

3月6日(木)には5年生が企画・運営の中心となって「卒業を祝う会」があります。
「卒業を祝う会」では1年生から5年生が、6年生に歌のプレゼントをします。そのため、今日の音楽集会には6年生は参加していません。「秘密の音楽集会」として、「With your smile」の練習をしました。

歌の練習を始める前に体を動かしてウォーミングアップ。そのあとに発声練習をしてから、いよいよ歌の練習です。
どの児童も、6年生に素敵な合唱を聞かせようと一所懸命に練習しました。講堂内には,子どもたちの美しい歌声が響いていました。

学習参観 1年生 生活科「できるようになったことはっぴょうかい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生・2年生の学習参観、3年生の学年集会がありました。
1年生は、生活科で「できるようになったことはっぴょうかい」をしました。
かけあしとびができるようになった子、
折り紙が上手に折れるようになった子、
けんばんハーモニカがふけるようになった子、
コマを上手に回せるようになった子など、それぞれが言葉とともに実演をして発表。
一人一人の発表がおわると、大きな拍手が湧き起りました。

学習参観 2年生 生活科「大きくなったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科「大きくなったよ」の学習です。
生活科で、自分が生まれてくる前から今までのことを調べ、巻物に作成してきた子どもたち。今日の学習参観では、おうちの人へのお手紙を一人ずつ読んでおうちの人に聞いてもらい、その後、おうちの人からのお手紙を朗読してもらいました。
親子の心温まるお手紙の披露に、子どもたちも保護者も笑顔があふれていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/25 C-NET(外国語活動)
2/26 口座振替日
学習参観・懇談会(高学年) 6年2組学級集会・懇談会