遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生は生活科で冬を体感しました。

 2/14(金)朝から大阪ではめずらしい雪!!
 せっかくの機会ですので、屋上で雪と触れ合いました。はじめは、大はしゃぎの子どもたち。雪だるまをつくったり、雪の塔をつくったりと楽しんでいましたが、時間が経つと、「さむい〜」「つめたい・・・・」の声があちらこちらで。普段は元気いっぱいの子どもたちでも、やっぱり都会っ子の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よいとこ みつけ」 がんばっています!!

 環境委員会主催の「よいとこ みつけ」に子どもたちは一所懸命取り組んでいます。
 校内の子どもたちのよいところを見つける度に、「あった カード」に書いてその友だちに笑顔で届けています。届けたカードの分だけ教室の前には優しさの花がたくさん咲いています。
 子どもたちの『優しさの花』を参観に来校された折にぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

残念ですが「EKIDEN」が天候不良のため中止になりました!!

 2/15(土)に予定されていた「EKIDEN」が天候不良のため、中止になりました。
ホームページで応援をお願いしていましたが残念です。
 
 練習に励んでいた6年生のみなさん、練習は必ずみなさんの力となっています。他の場面でまた活躍できる機会を見つけてがんばりましょう。
画像1 画像1

雪を見ていた、子どもたちのかわいい一言です。

画像1 画像1
 校庭の植木鉢に積もった真っ白の雪を見ていた子どもたち。

「雪がいっぱいつもってるね。」
「かわいそうに、球根さむいだろうなぁ。」
「お家に入れてあげなくていいのかな。」

 そのあと、担任の先生に
「雪の下でもしっかり育っているから大丈夫ですよ。」と言われ

「ああ、よかった。」

九条南の子どもたち優しさが光っていました。

朝から雪が降り続いています。

画像1 画像1
 2/14(金)朝から雪が降り続き、校庭には雪がうっすら積もっています。登校時の足元は、雪やとけて水分が多くなった氷があり、すべりやすい状態でした。教職員は、登校班の集合場所、危険と思われる場所を中心に児童の見守り活動を行いました。各登校班のリーダーは、安全第一に班のメンバ-を気づかいながら、いつもよりゆっくりした足取りで登校してきました。
 各学級担任からは、地面の状態に十分に気をつけながら下校するよう指導いたします。
 また、今後、路面の凍結も予想されます。ご家庭でも外遊びについては、気を付けるよう声かけをお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 校内安全の日
3/4 クラブ活動(最終)
C-NET(外国語活動)
3/5 6年1組学級集会・懇談会
卒業証書押印
3/6 公園巡視(低学年)
3/7 卒業を祝う会