遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

学習参観 5年生 家庭科「家族とほっとタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭科「ほっとタイム」。
白玉団子とフルーツポンチを作り、おうちの人と楽しく会食をしました。
4時間目に、下準備をしておきました。
5時間目は、白玉粉をこねる事から始まりましたが、「耳たぶくらいの固さ」という調理用語に、四苦八苦。
班で話し合って、固さを調整しながら調理していました。
自分たちでつくったデザートで、おうちの人をおもてなし。
その味は格別だったようです。

学級集会 6年2組「親子バスケットボールと・・・。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来は学年集会を行うはずでしたが、6年1組は残念ながら今日から学級休業。
そのため、6年2組だけの「学級集会」になりました。

まずは、親子でバスケットボール。
おうちの方も積極的に参加してくださいました。
短時間の試合でしたが、親子共に笑顔あふれる試合でした。

そのあとは、児童からの感謝の気持ちを伝えるセレモニー。
6年1組の学級集会が来週に延期されていますので、ここではあえて、詳細を秘密にしておきたいと思います。
詳細は来週の6年1組の学級集会終了後に掲載します。

C-net 外国語活動 6年生の様子

2月25日(火)5時間目にC-net 6年生の外国語活動の授業がありました。

今日の授業は、6年生全員が「E.I.S(Eddie International Service)」の社員であるという設定のもと、各自が興味を持った国について事前に調査したことを、英語でプレゼンテーションするというものでした。

この日に至るまで、6年生は先週の外国語活動で学んだ国の中から1つを選び、その国で食べることができるものや、見ることができるものを調べて続けていました。

まずは、北野先生とEdiide先生のデモンストレーション。
2人が選んだ国は「Thailand」でした。パワーポイントで映されたタイの食べ物や、観光地に時折、歓声がおきながらも、6年生はプレゼンテーションで使う英語をしっかり聞き取っていました。今回のプレゼンテーションでは、すでに習った
canを用いた表現と、今回学ぶLe'ts go to 〜.の表現がポイントです。

その後、チームごとにMeetingとPracticeをして、いざ本番。

どのチームも表情豊かに、ボディランゲージを加えて、流暢に発話しながらも、笑いあり驚きありの有意義なプレゼンテーションでした。

小学校の外国語活動では、積極的に外国語を用いてコミュニケーションをしようとする態度の育成を重点を置いて指導されています。

6年生からは「中学校での英語の勉強が楽しみ!」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の足跡をホームページに掲載しました。

 本校では「造形活動を通し、自らつくり出す喜びを味わう 〜人・材料・場所などとかかわりながら〜」を研究主題とし、今年度「図画工作科」の研究実践に取り組んでまいりました。子どもたちの活動の様子や各学年の作品例など、研究の足跡をホームページの配布文書に掲載しました。ぜひご覧ください。

緊急 6年1組 学級休業について

6年1組が明日から28日(金)までの3日間、インフルエンザ・風邪様疾患のため、学級休業になります。
そのため、明日の高学年学習参観は、6年1組のみ3月5日(水)に延期します。
4年生・5年生・6年2組の学習参観は、予定通り明日行われます。

※この内容は、登録されたメールアドレスにも配信されていますので、ご確認ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行
卒業式前日準備
3/18 卒業式
祝祭日
3/21 春分の日

学校だより

平成25年度研究の足跡(TOPページより2013年度をクリックしてご覧ください)