遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

北野先生が戻って来られました。

画像1 画像1
 10月20日(日) 北野先生が、本日より復帰しました。北野先生が体育館に入って来ると、嬉しそうに北野先生に笑顔をおくる児童が大勢いました。「休んでいる間、九条南小学校のことばかり考えていました。今日皆さんに会えてとても嬉しいです。試練はその人が乗り越えられることしかやってこないと聞いたことがあります。先生も、この試練をしっかり乗り越えてがんばります。しばらく、応援をお願いします。」と北野先生が話すと、子どもたちから大きな拍手が起こりました。

全校競技・応援合戦の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(金) 1限目、2回目の全体練習を行いました。全校児童が参加する、大玉送り・心の360度と、応援合戦の練習をしました。約3週間、放課後や昼休みに応援団の子どもたちは一生懸命練習を重ねてきました。赤組も白組も息の合った応援合戦を披露すると思います。ご期待ください。
 肌寒い日が続いています。20日は体操服の上に上着て登校するように子どもたちに連絡しています。 運動会が予定通り実施の場合、お弁当の準備をお願いします。
 本日の天気予報では、天候に不安があります。晴天になることを最後まで願いたいと思いますが、雨天中止の場合は、PTAメールで7時半以降にお知らせします。学校の玄関にも掲示します。

運動会に向けて、開閉会式の練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(木) 20日の運動会に向けて、開会式・閉会式の全校練習をしました。6年生が先頭で凛々しく入場し、その後を5・4・3・2・1年と順に続きます。どの学年も腕を大きく振って元気いっぱいの行進をしていました。優勝旗・準優勝旗授与や運動会の歌、校歌の指揮、児童代表あいさつでは、小学校最後の運動会となる6年生が立派に責任を果たしていました。閉会式では可愛い1年生が参加賞をもらいます。ご期待ください。

平成25年度運動会まであと4日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(日)の運動会まであと4日となりました。校内は、玄関掲示や3階の窓に運動会の目標掲示、運動場に張られたテントなど、運動会ムードが高まっています。
 明日は、1時間目から全体練習が予定されています。
 朝夕、秋冷えの心地よい時節になってきました。ご家庭でも早寝早起きなど体調管理をよろしくお願いします。

10/15 全校朝会 校長講話 「もうすぐ運動会」

画像1 画像1
 10/20の日曜日は、運動会です。みなさんは、この2週間、運動会の成功に向けて練習に励んできました。私は、校長になって今年度で11年目になります。これまでたくさんの小学校の運動会を見てきました。特に5,6年で行う組み体操で、小学生とは、思えないぐらいの高いピラミッドや演技の中でアクロバティクな技を見たこともあります。
 その経験から言えることですが、見ている保護者の方や地域の方々に大きな感動を与えるのは、わーっと驚くこのような演技ではないということです。大切なのは、みなさん一人一人が、演技や競技をどれだけ真剣にやっているか、ひたむきな姿を見たいと思っておられるのです。
 例えば、50メートルを8秒で走れる人が、9秒で走っても人は感動しません。でも、50メートルを10秒で走っていた人が、9秒で走ったら、走るその姿は多くの人たちに大きな感動を必ず与えます。そういう意味で、運動会の全ての競技・演技、そして、高学年の人は、係の活動があります。運動会を進行していく上で大切な活動です。これらの活動も併せて真剣に取り組む姿をぜひ見せてください。
 練習する時間も残り少なくなってきました。仕上げの1週間、この1週間をどのように過ごすかがとても大事です。次の3つの約束を守れますか。まず、一つ目は、早く寝る。二つ目は、しっかり食べる。三つ目は、しっかり排便する。この3つの約束を守って運動会当日は、自分が持っている全ての力を出し切ってください。みなさんの活躍を期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 お別れの会
4/3 西中学校入学式
4/4 入学式準備 新2年歓迎演技練習