遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生 はじめての きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からピカピカのランドセルを背負って登校した1年生。午前中に、遊具で体を使って遊んでいると、おいしそうな匂いが給食室から漂ってきました。今日から始まる小学校の給食に、わくわくドキドキ!一気に期待が高まってきました。

今週は6年生のお兄さん・お姉さんが給食を運んでくれることになっており、今日は配膳までしてもらいました。「6年生のみなさん、ありがとうございます!」

 「いただきます。」のあいさつと共に、「おいしい!」と笑顔いっぱいの子ども達。はじめての牛乳びんやキャップに驚いている子もいました。食べきれるか不安な子は、少し量を減らして様子をみています。明日のメニューは、カツカレーライス・フルーツ白玉・ミニフィッシュ・牛乳です。

休み時間は外で元気に遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期2日目。
休み時間になると、運動場では新しいクラスの先生や新しい担任の先生と元気よく遊ぶ児童の姿が見られました。
1年生の児童の中には、校長先生に鉄棒の技を見せて、アドバイスをもらっている児童もいました。

5年生・6年生の教室には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室には「夢が叶う法則」という詩。
6年生の教室には「九条南史上最高の6年生に」というメッセージ。

高学年の教室には、5年生・6年生ともに担任の先生からの熱い思いが込められた背面掲示がされています。

これからますます、担任と子どもたちの思いが通い合って、さらに素敵なクラスになっていくでしょうね。

平成26年度着任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平成26年度1学期の始業式。
九条南小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

講堂に集合すると、まずは新しく九条南小学校に着任された教職員の着任式が行われ、3人の先生、1名の管理作業員、2名の給食調理員が校長先生から紹介されました。
お一人ずつからお話を聞く場面では、礼儀正しい九条南の子どもたちらしく、自然と声をそろえて、きちんと「よろしくお願いします」と挨拶ができていました。

始業式の中では、平成26年度の学級担任等がは発表されました。
今年度の教職員体制につきましては、本日配付されました学校だよりをごらんください。
(本WEBサイト、「配付文書」タブをクリックしてもご覧になれます。)



第1学期始業式 校長講話「いよいよ新学期がスタート。夢や目標に向かって!」

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。学年が1つあがるということは、みなさんが、お兄さん、お姉さんになったということです。今、みなさんの顔を見ていると、やる気に満ちあれています。今のそのやる気を大事にしてほしいのです。

「漢字テストで100点をとるぞ!」「平泳ぎで25m泳げるようになるぞ!」など、目標をしっかり立てている人は、さらにやる気がわきあがってくるはずです。なぜ、そのようなやる気がわいてくるのか分かりますか。人間は、目標を立てると目標に向かって心も体もチャレンジするようになっているからです。人間の脳は、目標や夢をもつとその目標や夢をかなえるために働くようになっているのです。はじめは、無理だと思っていたことでも、何度も何度も繰り返しチャレンジし続けているうちに、いつの間にかできるようになってしまうのです。
気持ちも新たに夢や目標に向かってがんばってください。

 次に、年度の初めに、いつも言っていますが、その学校のことを知ろうと思ったら、6年生を見れば、すぐに分かると言います。6年生が、学校のリーダーの自覚を持って、学校生活を送ることがとても大事です。

 そこで、リーダーの3条件についてお話します。
リーダーは、
1.一番つらいことを平気でする。
2.グループのどの子の意見もしっかり聞くことができる。
3.グループのみんなにやさしく接するとともに、みんなを明るく正しい方向に導くことができる。とてもむずかしいですが、粘り強くがんばるのが、リーダーです。つらいことがあるから、きたえられ、みんなに信頼され、真のリーダーになっていくのです。6年生の話を聞く態度から、今年度の6年生も大いに期待できます。頑張ってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/10 避難訓練
5・6年発育測定
4/11 委員会活動
4年発育測定
4/12 創立記念日(112周年)
4/14 3年発育測定
4/15 学級写真撮影
2年発育測定

学校だより

はぐくみネット通信

平成25年度 学校評価(TOPページより2013年度をクリックしてご覧ください)

平成25年度 全国学力・学習状況調査(TOPページより2013年度をクリックしてご覧ください)

平成25年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査(TOPページより2013年度をクリックしてご覧ください)

平成25年度研究の足跡(TOPページより2013年度をクリックしてご覧ください)