遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生が凧揚げを楽しんでいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で作成した凧を使って、1年生の児童が凧揚げを楽しんでいます。

寒さに負けず空高く揚げようと、走ってみたり、糸を引いてみたりと子どもたちは自分で試行錯誤していました。

あっという間に上着を脱いで、「ポカポカしてきた。」と元気いっぱい活動を続けていました。日本に古くから伝わる遊びのよさを感じる時間となりました。

来週には、お隣の福音幼稚園の園児も凧揚げに来校します。
可愛い園児の来校を子どもたちも楽しみにしています。

全校朝会【1月15日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝会は、風邪様疾患感染拡大に配慮し、運動場で行いました。
 
 堀尾校長先生からクイズが出されました。
 「この数字は何を表しているでしょう」
 「日付は1995年(平成7年)1月17日です」
 ヒントが出ると、子どもたちはうんうんと分かったように頷きはじめました。
 「この日は、今から約20年前に起きた阪神淡路大震災の日と被害者の数です」
 月に1回、避難訓練を実施している子どもたちにとって地震は他人事ではなく、身近なものとなっています。日ごろから備えをすることの大切さを堀尾校長先生が話してくださいました。

 もう1つは、柳井先生から今週の生活目標について話がありました。「手洗い・うがいをする」という生活目標とともに、体調が悪い時はマスクをつけること、登校時にポケットに手を入れず、手袋をつけてくることについて話がありました。手をポケットに入れて歩くと危険がいっぱいです。ご家庭でも注意喚起の声かけをお願いします。

 体調管理と安全に気をつけ、明日も元気に登校してほしいと思います。



 
 

健康観察に再度ご協力をお願いします。

健康観察に再度ご協力をお願いします.

風邪様疾患の児童が6年生以外でも数名でています。学校では、うがい手洗いの励行・教室の換気を繰り返し呼びかけています。

登校後すぐに体調不良を訴える児童も毎日数名見られます。

風邪様疾患が流行するこの時期は、登校前に必ず健康観察・検温をお願いします。熱が無くても咳や鼻水など心配な症状がみられる場合は、必ずマスク着用のうえ登校させてください。

また、登校後に急に熱が上がる児童も増えてきました。緊急時に必ず連絡がつくようご協力お願いします。

3連休はゆっくり休養をする時間もつくりましょう!!

3学期がスタートして1週間、子どもたちは学習に運動に生き生きとがんばっていました。

しかし、今週末から少しずつ発熱や体調不良を訴える児童が増えています。6年生では、インフルエンザの児童も数人出ています。他学年では、まだ報告を受けていませんが、油断はできません。

3連休を楽しむ予定があるご家庭は、マスクの着用や念入りなうがい手洗いの励行、十分な睡眠などに配慮ください。

3連休明けの15日(火)に元気な顔で登校してくることを楽しみにしています。

3学期 「いじめを考える日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、長期休業日明けに毎学期、「いじめを考える日」を設定し、特別の教科道徳の時間を活用し、発達段階にあわせた教材を各学年で取り上げて学びを深めています。

2年間研究教科として道徳科に取り組んできた成果もあり、どの学級でも子どもたちが、自分の考えや意見を活発に交流したり、役割演技や動作化を通し、自分の生活に引き寄せて考えを深めたりしていました。

5年生では、自分の考えをしっかり書いた後、色々な友だちと交流し、友だちの考えから学んだことを再度記述、交流するという主体的・対話的で深い学びにつながる学習をしていました。

やさしさ、親切、いのちなど、迫る課題は様々でしたが、45分間の学習後、今後大切にしていきたいと思ったことを自分の言葉で全員が道徳ノートに綴っていました。心の貯金がまた増えたことと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 短縄跳び(児童集会)
短縄跳び強化週間
PTA運営委員会
2/8 口座振替日(給食費2・3月)
2/10 UFOカップキック・ソフト大会
2/11 建国記念の日
2/12 全校朝会
クラブ活動
月曜日の時間割で授業(3年は5時間授業)
2/13 学習参観1・2年
学年集会3年
学級懇談会1・2・3年
PTA標準服リサイクル
第1回PTA指名委員会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針