遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

2年 体育

2年生の体育では,体育館に子どもたちの元気な声が響いています。

まず,準備体操の後は,大好きなおにごっこ遊びです。誰かにタッチされるとその場に座ります。自分をタッチした友だちが次にタッチされると,自分は復活することができます。おにごっこの様子をしっかり見ていないと,復活できません。ハラハラドキドキ,大興奮の2年生です。

その次は「言うこと一緒,やること一緒」です。グループで円になって,みんなが同じように動く活動です。右,左,前,後ろと気持ちを合わせてよく聞いて動きます。

そしていよいよなわとびをとびます。なわとびカードをクリアするためにみんな自分のペースで跳び方を選んで練習します。2人跳びや,四の字止め,クロスフリーズなどの技にも挑戦しています。どんな技か,ぜひ子どもたちにたずねてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火) 幼小交流会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
九条幼稚園と福音幼稚園の年長組の園児を招待し「幼小交流会」を行いました。

1年生の児童が、出会いふれあい教育で教わった昔遊びや自作のおもちゃを使ったコーナーを設け、グループごとに園児をもてなしました。

得意な遊びを選んで担当していることもあり、自信満々に説明をしたり、優しく遊びを伝授する姿は、もうすっかり2年生の顔になっていました。

幼稚園の園児もお行儀よく約束を守り行動していて感心しました。

入学後は、学校探検や運動会など、一緒に活動する機会が多いです。仲良くしましょうね。

クラブ活動の時間に作成した力作がズラリと並んでいます!!

画像1 画像1
図書室の前には、まんがイラストクラブと手づくりクラブの力作がたくさん展示されています。

手先を使って色々なことにチャレンジしたり、物を作り上げたりすることが好きな子どもたちが集まり、互いのよさを学びあってどんどん発想を広げています。

3年生 クラブ見学会2

クラブ見学会の時間はあっという間でしたが、それぞれのクラブ活動の様子をしっかり見て、次年度どの活動に参加しようかと各自が考えていました。

子どもたちが、主体的に運営する様子に、高学年の役割についても学ぶ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学会

今日は3年生全員が楽しみにしていたクラブ見学会でした。
始まる前から「どのクラブにしようかな?」ととてもワクワクしている様子でした。
たくさんのクラブを少しずつでしたが体験することができました。5・6年生がやさしくていねいに教えてくれて来年度から始まるクラブ活動がますます楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 わくわくお話プレゼント
ノーチャイムデー
2/28 14:45下校(2〜5年)
6年生と教職員の交流会
避難訓練
第2回PTA指名委員会
3/1 茶話会6年
ボール蹴っていいデー
3/2 PTA・はぐくみネット合同講座・総会
3/3 区子ども会キックベースボール・ソフトボール大会
3/4 全校朝会
卒業をお祝いする会全体練習
クラブ活動(今年度最終)
校内安全の日
パワーアップデー
3/5 卒業をお祝いする会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針