遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

「感謝していただく給食」給食委員会の取り組み (part2)

 その後、調理員さんに感謝の気持ちを込めて、各クラスから寄せ書きをお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「感謝していただく給食」給食委員会の取り組み (part1)

 毎年1月24日から30日は給食週間です。給食週間は、戦争で中止されていた給食が再び始まった日を記念して設定され、毎年食育に取り組んでいます。

 今年度の給食週間の取り組みは、給食委員会が給食調理員さんの日頃の仕事ぶりを紹介しました。

 調理員さんが給食を作っている様子の映像や、調理員さんが気をつけていることをインタビューして紹介しました。集会は風邪様疾患予防のため実施されませんでしたが、ビデオに撮って全校児童で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水) 遊具のロープが新しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ろくぼくのロープを新しいものと交換しました。

大人が試しに登って安全面は確認済みです。前のロープより少し手触りが優しくなっていると思いますよ。仲良く使ってください。

最近、子どもたちの腕支持力に少しずつ低下が見られます。のぼり棒やロープ、雲梯を使って、自分の体重を両腕で支えられる力をつけてほしいと思います。

腕支持力が上がると跳び箱やマット運動などにも自信がつきますよ。

2階職員室前廊下突き当りの本コーナーは、季節にあわせ図書委員が本を選んで並び替えています。わくわくお話プレゼントで教員が読み聞かせを行った本も並んでいます。

学習参観に来校された時にぜひご覧ください。

2月13日(水) 1・2・3年生の学習参観・学年集会、学級懇談会を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度最後の学習参観・学年集会、学級懇談会を以下の通り実施いたします。何かとご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、多数ご来校くださいますようお願いします。

1.日 時  1・2・3年    2月13日(水)
学習参観・学年集会  午後1時50分〜 午後2時35分
学級懇談会(全学年) 午後2時45分〜 午後3時20分

○3年生は参観時に学年集会を行います。持ち物の準備をお願いいたします。

玄関や各教室、廊下の掲示板には子どもたちの思いがこもった作品が掲示されています。ぜひご覧ください。

○来校時には、入校証・腕章の着用をお願いします。

2月12日(火) 全校朝会 校長講話

画像1 画像1
学校長は、2つのことをお話されました。

登下校の時、見守りをしていただいている黄ママさん・地域の方々に元気よく挨拶しましょう。みんなの安全のために、活動してくださっているので、感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいです。

地域の方々は「子どもたちの元気な声を聞くと、パワーが湧いてきて自分たちも元気になるし、今日も一日がんばってと応援したくなります。」とよくお話をしてくださいます。元気なあいさつで、皆さんが住む地域を明るくしましょう。

3学期も残り1か月半となりました。残りの期間で何を頑張るかで新しい学年のスタートが変わってきます。新しい学年に向けて、しっかりと学習のまとめや心の準備、体調の管理をしておきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針