遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

4・5・6年生の学習参観・学年集会・学級懇談会を行います。

平成30年度最後の4・5・6年生の学習参観・学年集会、学級懇談会を以下の通り実施いたします。何かとご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、多数ご来校くださいますようご案内申しあげます。

1.日 時 2月20日(水)
学習参観・学年集会  午後1時50分〜 午後2時35分
学級懇談会      午後2時45分〜 午後3時20分

2.場 所 玄関に掲示しております。ご確認ください。

3.その他
〇各自で上履きをご用意ください。また校内安全確保のため、保護者証を必ず持参のうえ、身に着けてください。(黄色い腕章の着用にもご協力ください。)
○学校周辺は駐輪禁止です。自転車での来校はご遠慮ください。
○学級懇談会では、子どもたちの様子や学習について保護者の方と有意義な話し合いをしたいと考えております。ぜひ、ご参加くださいますようお願いします。



全校朝会【2月18日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は、運動場でおこないました。
 堀尾校長先生から、子どもたちのがんばりをたくさんほめていただきました。
 
 まず、先週金曜日におこなわれたクラブの公開授業についてです。全市から約270人の参観がありました。6年生を中心に、5年生と4年生の子どもたちが自分たちで話し合いながら活動を進めることができていたことを話してくださいました。
 
 次は、それぞれの分野での活躍についてです。読書感想画での表彰、バレーボール大会での活躍と表彰、駅伝大会での頑張りについて話してくださいました。
 九条南小学校の「みなみ」の言葉のように、「みんながかやがく」姿、「なかまといっしょに」がんばる姿が見られた全校朝会でした。

おおさか子どもEKIDEN大会に出場しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(土)に、6年生11人が、「第10回おおさか子どもEKIDEN大会」に出場しました。

チャレンジランの部門には3人が参加しました。約1700mの距離を、自分の持てる力を存分に発揮し、全員完走することができました。

駅伝部門では、長居公園内の周回コース計約12km余りを、8人で順番に走りました。それぞれが、日頃の練習の成果をしっかり出し、懸命に走る姿が見られました。入賞とまではいきませんでしたが、全力を出し、チームが一つとなって、最後までしっかりとタスキをつなげることができました。走り終わった後の表情は、達成感に満ち溢れていました。

子ども達にとって、体力向上にもつながる機会となり、大変貴重な経験となりました。ナイスランでした!

2月15日(金) クラブ活動の時間を全市に公開しました。(part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、パソコン・科学クラブや手づくりクラブ、まんが・イラストクラブが活動しています。

パソコン・科学クラブは、本日は理科室で芳香剤を作っていました。微妙な分量の違いでできばえが変わることに子どもたちは、数々の発見があったようです。

手づくりクラブでは、調理実習や裁縫に取り組んでいます。今日は、タブレット端末でのポイントを確認しながら小物づくりに取り組んでいました。分からないところを教え合ったり、糸通しを手伝ってもらったりグループ活動のよさを感じました。

まんが・イラストクラブは、グループごとに興味のある題材を決め作品を仕上げ、できた作品について発表会を行っていました。大型パズルや大型のイラスト、カレンダーなど、個性あふれる作品が仕上がっていました。

自分のやりたいクラブを子どもたちが自由に選択できることも、クラブ活動の大きな魅力となっています。

2月15日(金) クラブ活動の時間を全市に公開しました。(part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の時間は、4・5・6年生の児童が楽しみにしている時間です。

スポーツクラブや卓球クラブ、バドミントンクラブでは、部長を中心に今日のめあてや活動内容を確認後、チームに分かれ、活発に活動を展開していました。

活動の途中には、めあてについてふりかえる時間をとり、改善点をチームで話し合ったのちに後半の活動を行います。最後に1時間のまとめを行い、次時へとつないでいきます。

子どもたちが、主体的に考え活動するクラブ活動の時間は、互いのよさを伝え合う場面も多く、自分や友だちのよさを発見する時間となっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針