遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

好天の中、子どもたちは運動場でも公園でも元気に運動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も雲一つない、最高の天気です。好天に恵まれたこのような日には、自然と体が動かしたくなりますね。

校庭では、九条南FC(西区内の小学校から参加可)サッカーチームが練習をしています。低学年も高学年も、コーチの指導を体現しようと頑張っています。

九条南小学校には、サッカー以外にもバレーボール、ソフトボール、野球、キックベースボール、生涯学習ルームの活動としてミニバスケットボールと6つの課外スポーツクラブがあります。どの部も低学年から加入できると聞いています。

興味がある人は、保護者と一緒に見学に行ってみてはどうですか。

平成30年度も「小学生新聞」寄贈事業実施校に選定されています。

画像1 画像1
平成30年度も「小学生新聞」寄贈事業実施校に選定されました。
本年度も2社の子ども新聞を活用できるようにしています。

毎日、図書委員が図書室の前に、子どもたちが、読みやすいように工夫して準備をしてくれています。トピックコーナーも作ってくれています。

図書室前で購読するだけではなく、主体的・対話的で深い学びにつながる学習活動に有効に活用していきます。

同じ記事でも見出しや写真、記事が書かれている視点など違いがたくさんあることに子どもたちは驚いています。

活字をたくさん目にすることで、読解力、思考力が高まることは間違いないと思います。

図書館開放♪

 新年度図書委員会のメンバーが図書館開放の貸出返却の手続きでいろいろな学年の友だちと関わっています。雨の降った日はいつもの昼休みに加えて20分休みも図書室を開放し、たくさんの児童が来室していました。
 入学したばかりの1年生の傍に高学年の児童が寄り添い、微笑ましい光景も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 第一回PTA運営委員会を開催しました。

画像1 画像1
4月26日(木)第一回PTA運営委員会が開催されました。決算総会で承認されたPTA役員に加え、各委員長も決まり総勢20名で本格的に始動しました。

中山PTA会長からは「九条南小学校の子どもたちのために、地域やPTAの諸先輩方から学び、チームとして学校を支え頑張っていきましょう。」と気合いあふれる挨拶がありました。

一年目の皆さんは、少し緊張気味の自己紹介でしたが、二年目以降のメンバーは、「PTA活動が趣味です。」などユーモアあふれる話で場を和ませていました。

運営委員会の前には、歴代のPTA役員・運営委員会の皆さんが参加し、九条南小学校を陰から支え続けていただいている役友会・はぐくみネットのメンバーも挨拶に来てくださいました。このように心強いPTA役員・運営委員、保護者の皆様、地域の皆様のお力をお借りし、教職員もチーム九条南として教育活動のさらなる充実を目指して参ります。

あいさつ運動

今週1週間、児童会運営委員会が朝の正門で、あいさつ運動をしました。
自分からあいさつができるようにと、できた友だちにシールを渡して、あいさつ運動を盛り上げてきました。
毎朝一足早くきてがんばってくれた運営委員さん、ありがとうございました。元気なあいさつができるようになってきましたね。これからも気持ちの良いあいさつを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針