遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

9月28日(金) 1年生が図画工作科「造形遊び」を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、砂場で図画工作科の「造形遊び」を行いました。

裸足になり、手足で砂場の砂や水の感触を楽しみながらどんどん発想を広げ、体全体を使って大小様々な作品をつくり出していました。

穴を掘ったり、上に積み上げたり、並べたり、何かに見立て型抜きを繰り返したり、机上ではできないダイナミックな活動を存分に楽しんでいました。

完成後には、どんな工夫をしながら何をつくったかを学級全体に発表し、交流していました。発表後の称賛の言葉や大きな拍手に子どもたちの鑑賞の力の高まりも感じました。

外国語活動 公開授業(4年)と校内研修会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)大阪市教育委員会指導部「英語授業力向上推進チーム」より講師先生を招聘し、外国語活動公開授業を4年生で実施しました。

全市で活用している指導案にもとづき研究授業を行い、研修会では、本校の児童の実態にあわせた改善点を全教員で討議しました。

講師の栗栖先生からは、子どもたちがより興味・関心を高めるための具体的な指導法についてご助言をいただきました。 

台風第24号接近に伴う全市小学校の対応について

強い勢力の台風第24号が接近することに伴う対応について、本日、児童に以下の内容の手紙を持ち帰らせております。必ずご確認いただきますようお願いします。


児童の安全確保のため10月1日(月)については、以下のとおりとします。

(1)10月1日(月) 午前7時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」が発表されているときは、臨時休業とします。

(2)10月1日(月) 午前7時の時点で暴風警報等が解除されている場合は、学校施設の安全点検、通学路等の安全確認を行うため、始業時刻を午前10時30分とします。

(3)台風第24号の影響により学校の施設が使用できない場合は、午前9時を目途に臨時休業措置を判断し、学校ホームページや保護者メール等を用いて連絡します。

※10月1日(月)の登校は、集団登校とします。集合時刻は、通常の集合時刻の2時間後とご理解ください。集合時刻に遅れないよう、ご家庭での声かけをお願いします。

なお、台風第24号接近中は、不要な外出は控え、ご家庭で安全確保に努めていただきますようお願いします。



西中学校 体育大会

先輩たちが、青空のもと頑張っていました。
きびきびとした動き、全力での競技、そして仲間と一緒に頑張る笑顔、とても素敵な体育大会が進められていました。
九条幼稚園の園児が中学3年生と一緒に演技する種目もあり、園児が抱っこしてもらったり、一緒に手をつないでおどったりと、ほほえましい光景も繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中校区 「指導ルーム」を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(水)19:00〜 本校多目的室において、西中校区の小・中学校の代表やPTA役員、地域の青少年指導を担当していただいている皆様が一堂に会し「指導ルーム」を開催しました。

各校の児童・生徒の近況や校区内の交通事故が危惧される場所、危険箇所などについて情報交流しました。また、児童・生徒の健全育成につながる各校区内の行事についても共有し、西中校区の各校や保護者、地域が今後も協力し、子どもたちを見守っていくことを再確認しました。

会議の中で、喫緊の課題でもあるスマホ・インターネットなど、目に見え難い危険性についても報告がありました。

11月17日(土)13:30〜 本校講堂にて5校園PTA人権・成人教育講座を開催します。今年度は、スマホ・インターネットの危険性について大人が学びを深められる講演を予定しています。5校園のPTAの皆様や地域の皆様の参加をお待ちしております。

指導ルーム終了後には、雨の中、校外委員の皆さんが、校区巡視をしてくださいました。ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針