遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

「ОSAKAスマホサミット2018」が開催されます!!

画像1 画像1
12月2日(日)「ОSAKAスマホサミット2018」が開催されます!!

スマホ・インターネットの問題は子どもたちを取り巻く喫緊の課題です。ОSAKAスマホサミットでは、小学生・中学生・高校生の代表が、事前にワークショップを数回行い、子どもたちの主体的な意見や考えをもとに作り上げられます。当日の司会・進行も子どもたちが行います。

本校からも高学年の代表が参加しています。小学校代表で実践事例の発表も行います。

餅つき大会でおなかが満たされた午後、近隣の大阪市子ども文化センター(西九条駅からすぐ)に足を運んび、親子でスマホ・インターネットの問題について研鑽しませんか。たくさんのご参加をお待ちしております。

「エイベックス・ダンスマスター」

「エイベックス・ダンスマスター」体験授業を実施しました。この授業は、プロのダンス講師がダンスの楽しさや魅力を教えてくれるものです。

今日は「カモン ベイビー アメリカン♪」でおなじみの「USA」の振付を教わりました。1つ1つの動きをていねいにわかりやすく教えていただき、子どもたちも、すぐに振付をマスターしていました。音楽に合わせて、みんな楽しく踊っていました。
最後の感想でも、「みんなと踊れて楽しかった。」と子どもたちは嬉しそうに話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から12月!! 年の瀬を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から12月です。学校の花壇には葉牡丹が植えられ、年末・年始の様相に変わっています。今年度は、管理作業員のセンスが光り、工夫した植え方、並べ方で楽しませてくれています。大きな植木鉢は管理作業員の手製です。

「花いっぱいにしよう」運動の300株の苗も花が開きはじめました。日本特有の四季を感じながら、自然の素晴らしさや植物の成長について学んでほしいと考えています。

12月と言えば「九条南連合 餅つき大会」も毎年盛大に行われています。今年は12月2日(日)9:00〜 本校運動場で開催されます。餅つきを体験したり、美味しいお餅を堪能したりと日本の文化を楽しみにお誘いあわせのうえ、ぜひ、来校ください。

3年 出会いふれあい教育2

七輪で炭に火を起こす学習後の感想では「なかなか火がつかなくて大変でした。でもオーブントースターで焼いた時とは違っておいしく感じました。」「火をつけるのにこんなに時間がかかるとは思わなかったです。苦労した分おいしいです。」といった声が聞かれました。
地域の皆さんのおかげでとても貴重な学習をすることができました。12月には大阪くらしの今昔館へ社会見学に行きます。今日の経験を踏まえてさらに学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 出会いふれあい教育

3年生の出会いふれあい教育は、地域の方々に来ていただき洗濯板で洗濯する方法を教えていただいたり、七輪を使っておもちを焼く方法を教えていただいたりしました。3年生は今、社会科で「かわるわたしたちの暮らし」を学習しています。昔の暮らしがどのようなものだったのかを経験する貴重な学習をすることができました。洗濯板での洗濯を終えて「洗濯板にこすり付けるととてもきれいになってびっくりしました。」「手が冷たくて絞るのが大変でした。」といった感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針