遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

12月27日、28日 歳末夜警が行われています。

画像1 画像1
12月27日(木)、12月28日(金)の二日間、夕刻19時30分〜 歳末夜警が行われています。

年末は、特に火災や犯罪が気にかかる時期です。青少年の健全育成も念頭に、毎年、地域の皆様、PTAの男性役員、学校関係者がチームに分かれ、九条地域を夜間に数回巡視しています。

空気が乾燥しています。ご家庭でも火の用心や施錠等、今一度安全確認を行ってください。

今日から年末に向け強い寒波が到来します。ご自愛くださいませ。

良いお年をお迎えください。

冬季休業日中も元気な子どもたちの声が聞こえています。

画像1 画像1
画像2 画像2
いきいき放課後活動に参加している児童が、元気に運動場で運動遊びをしています。

鉄棒の練習をしたり、縄跳びの技に挑戦したり、ボール運動、遊具遊び、鬼ごっこなど、子どもたちが主体的に体を動かし、楽しんでいる様子に教職員も元気をもらいます。

安全見守りや一緒に遊びに参加していただいているいきいきの指導員の皆様ありがとうございます。校内では、ボール運動や様々な運動を安全に楽しめます。風邪様疾患などに負けない健康で丈夫な体づくりができそうですね。

明日28日(金)は、学校休業日とさせていただきます。また、新年3日(木)までは、年末・年始の休業となります。ご用のある方は、1月4日(金)にご連絡をお願いいたします。

平成30年 本校教育活動推進にご理解・ご協力を賜りましたことに心より感謝申しあげます。新年もよろしくお願いいたします。

医療的ケア教員研修会が行われました。

画像1 画像1
 看護師から「インクルーシブ教育システムと医療的ケア」をテーマに研修を行いました。医療的ケアとは、日常生活に必要とされる医療的な生活援助行為です。看護師の指導のもと、痰の吸引や経管栄養の注入等で使用する器具に触れながら教員一人一人が体験をしました。
画像2 画像2

12月26日(水) 冬季休業日1日目 規則正しい生活をしていますか。

画像1 画像1
冬季休業日の第1日目、早起きできていますか。
少し寒さが厳しくなったせいか、学校だけでなく九条南公園に、子どもたちの姿も元気な声もなくシーンと静まり返っています。

お家のお仕事を頑張ったり、読書をしたり、冬休みの課題に取り組んだりしていることでしょう。3年生以上の皆さんは、1月に行われる漢字検定の練習にも計画的に取り組みましょう。

交通事故が西区内で増加していると聞いています。大阪府警から配付されている「交通安全チャレンジカード」を活用し、ご家族で交通安全について話し合い、安全に冬季休業日を過ごしてください。

また危険な場所や危険な行為、不審者を見かけた時は、直ぐに110番通報し、学校にも一報をお願いします。

2学期終業式

今日、2学期終業式が行われました。
堀尾校長先生から、学習発表会をはじめ、様々な行事における子どもたちの活躍、日々の学習でのがんばりについてお話がありました。
「みんながかがやき、仲間と一緒に、未来を生きぬくという言葉のようにがんばりましたね」と褒めていただき、こどもたちはにっこり笑顔になりました。また、冬休み中に「今年一年を振り返り、新しい一年のめあてを考えること」、「安全に気をつけて自分の命を大切にすること」を話されました。

「2学期を振り返って」の作文の発表もありました。
1年児童は「算数で使った箱を使って、図工の時間にワニを作って楽しかったこと」、4年児童は「学習発表会の練習を家や学校でたくさんがんばったこと」や「はじめての茶道体験が楽しかったこと」を発表しました。2人とも、とても上手に発表することができました。発表した2人だけでなく、一人一人、たくさんの思い出が詰まった2学期だったことと思います。

3学期も全員が元気な姿で登校してほしいと思います。
そして、子ども一人一人のがんばりを見つけ、成長を支援したいと思います。
2学期もたくさんの理解と支援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針