遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6年生 薬の使い方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、本校校医の薬剤師をお招きし、薬の使い方講座を行いました。

薬の種類や効果、正しい薬の使い方などを、実験を交えながら講義していただきました。
これまでの使い方を振り返ると同時に、これからの使い方を学習することができ、子ども達にとって大変役に立つ内容となりました。

また、薬物乱用に関する学習を行い、「薬物乱用、ダメ、ゼッタイ」というスローガンを知ることができました。

ご家庭でも、お子様からお話を聞いていただけたらと思います。

最後の耐寒駆け足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、かけ足月間最後の耐寒駆け足でした。子ども達は、寒い中でも元気いっぱいに走っていました。

始めた頃に比べて、走るペースが上がり、それに伴い走る距離が増えてきた児童がほとんどで、短期間でしたが一人一人が伸びを感じることができていました。

これからも、継続して持久走に取り組み、体力アップを目指してほしいと思います。

1月30日(木) 1年生の道徳科の公開授業を参観しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(木)1年生の道徳科の授業を松本教諭が、公開しました。

教材名は「たいせつな日曜日」 家族愛、家庭生活の充実に向けて学習を深めました。

ペープサートや感情の変化が視覚的に捉えられる教具を開発し、児童の興味・関心を高める工夫をしていました。

入院中のおばあちゃんに話しかける言葉や「しあわせ」というおばあちゃんの言葉の後に続くお話などを役割演技で考えました。

子どもたちの優しい気持ちがたくさん表現された授業でした。

幼小合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)に福音幼稚園と合同で、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
福音幼稚園の園児約70名と全校児童が運動場に避難し、校長先生や避難訓練担当の先生の話を聞きました。校長先生からは、「災害が起きたときは、慌てずに落ち着いて行動することが命を守ることにつながる」、「実際、災害が起こったときは幼稚園の人だけでなく、地域の人も避難してくるので、その時は小学生も救助の手伝いをすることになる」などのお話がありました。
その後、2次避難(津波発生を想定)で校舎4階に全員避難しました。幼稚園児は6年生と一緒に4階音楽室に避難しました。6年生は小さな園児に合わせて、慎重にあわてず避難していました。園児のみんなも、おしゃべりすることなく6年生の言うことを聞きながら避難できていました。
最後に、福音幼稚園の園長先生のお話を聞いて、避難訓練を終了しました。

1月30日(水) 登校班会議を行いました。

画像1 画像1
1月30日(水)3時間目に登校班のメンバーが、各教室に集合し登校班会議を行いました。

最初に今年度、登校班の班長や副班長をつとめ、安全を見守ってくれた6年生に在校生から感謝の言葉がおくられました。その言葉を受けて、6年生からは、安全安心な集団登校についてアドバイスがありました。

その後の進行は、次年度リーダー5年生にバトンタッチ。集合時間や待ち合わせ場所の再確認、新1年生の紹介、危険箇所の共有などスムーズに進行していました。

「集合時刻に遅れて一人で登校するのは、危険なことが多いので集合時刻を守りましょう。」と呼びかける5年生の名進行役に下級生も集中して話を聞いていました。

6年生の背中を見て、しっかり学んできた成果だと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針