遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

2月28日(木) 今年度最後の避難訓練を実施しました。

今日の避難訓練は、休み時間に子どもたちに予告をせずに実施しました。

雨の日ということもあり、運動場で遊んでいる児童はいませんでしたが、図書室で読書を楽しんでいる子どもたちや委員会の練習のため体育館で活動している子どもたち、特別教室で作業している子どもたちなど、様々な場所に点在していました。

1年間の避難訓練の積み重ねもあり、どの場所にいる子どもたちも、放送の指示をしっかり聞き、自身の安全確保ができていました。

その後、教職員の安全見守りの中、各教室に戻り、人員確認や怪我の有無の確認を行い、2次避難を続けて行いました。慌てることなく、安全に避難訓練を終えました。

終了後の子どもたちの感想の中には、「はじめはドキドキしたけど、机にもぐって、助けが来るのを待つことができました。」「高学年が、指示をしてくれたので、安心して動くことができました。」など、今後の自信につながったものが多かったです。

このような訓練の積み重ねが、きっと予期せぬ災害時においても生きてくることでしょう。次年度も、危険回避に有効な設定を考え、訓練を重ねていきます。

子どもたちの感想をご家庭でもぜひ、聞いて見てください。

6年生図書委員による紙芝居タイム♪

 昨日と今日の昼休みに6年生図書委員による紙芝居タイムがありました。昨日は「こねこのしろちゃん」、今日は「くれよんのけんか」です。低学年の児童にもわかりやすく丁寧に読んでいる姿を見て、さすが6年生!と思いました。
 最後にはその紙芝居の中から「紙芝居クイズ」を出題しました。みんなよく覚えていてびっくりです。
 来週の水曜と木曜にも紙芝居タイムを予定しています。みなさん来週も楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のわくわくお話プレゼントがありました。

 教員が各クラスをまわって読み聞かせをする「わくわくお話プレゼント」は今日が今年度最後となりました。子どもたちはいつも静かに教室で読み聞かせが始まるのを待っています。もうすぐ卒業する6年生の教室を覗くと校長先生がICT機器を使ってお話を読んでくださっていました。ほかのクラスからも読み聞かせをする先生たちの元気な声が聞こえてきました。
 みなさんは今年一年、何冊の本に出会いましたか?来月は読書目標達成者の表彰があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

2年生の体育では,体育館に子どもたちの元気な声が響いています。

まず,準備体操の後は,大好きなおにごっこ遊びです。誰かにタッチされるとその場に座ります。自分をタッチした友だちが次にタッチされると,自分は復活することができます。おにごっこの様子をしっかり見ていないと,復活できません。ハラハラドキドキ,大興奮の2年生です。

その次は「言うこと一緒,やること一緒」です。グループで円になって,みんなが同じように動く活動です。右,左,前,後ろと気持ちを合わせてよく聞いて動きます。

そしていよいよなわとびをとびます。なわとびカードをクリアするためにみんな自分のペースで跳び方を選んで練習します。2人跳びや,四の字止め,クロスフリーズなどの技にも挑戦しています。どんな技か,ぜひ子どもたちにたずねてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火) 幼小交流会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
九条幼稚園と福音幼稚園の年長組の園児を招待し「幼小交流会」を行いました。

1年生の児童が、出会いふれあい教育で教わった昔遊びや自作のおもちゃを使ったコーナーを設け、グループごとに園児をもてなしました。

得意な遊びを選んで担当していることもあり、自信満々に説明をしたり、優しく遊びを伝授する姿は、もうすっかり2年生の顔になっていました。

幼稚園の園児もお行儀よく約束を守り行動していて感心しました。

入学後は、学校探検や運動会など、一緒に活動する機会が多いです。仲良くしましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針